未来メモリー

未来の自分に誇るメモリー

経験してないあれこれが懐かしくて切なくなる夏の不思議


f:id:miraimemory:20170711092617j:image

夏は胸が張り裂けそうになるよね - 甘夏ソースで召し上がれ

この記事を読んで思ったこと。

筆者同様に私も、田舎で夏休みを過ごした経験も、夏祭りにまつわる切ない思い出も、高校生活を全てスポーツに捧げたこともないのだけど、なぜだか夏が来ると、夏休み。切ない。ノスタルジー。と思ってしまう。

もういい大人だし、ここ何年も、夏休みといっても数日間のお盆休みくらいしかないんだけどね。

このノスタルジックな感傷は何なんだろう。かなり多くの日本人に共感してもらえる自信があるのだが、これはもうある種の本能なのだろうか。外国で生まれ育った人にもあるのかな。聞いてみたい。 

ノスタルジー 夏 画像 - Google 検索

毎年のようにこの時期はGoogle画像検索でノスタルジックな夏の風景を探してしまう。そしてしばし感傷に浸る。田舎の夏の風景写真のもいいけど、綺麗なイラストも良い。

さて、もう外では蝉が鳴いてるよ。住宅街のど真ん中で風情もあったもんじゃないけど、今日は子供の浴衣の裾上げをしなきゃ。扇風機かけながら。

今日も暑い。