未来メモリー

未来の自分に誇るメモリー

ようやく視聴完了した海外ドラマ「LOST」の感想

※後半の注意書以降にネタバレがあります。

 

途中でリタイアした海外ドラマ「LOST」をAmazonプライムで視聴再開中 - 未来メモリー

少し前にこんな記事を書いたのだが、先日ようやくLOSTのシーズン6まで全て観終えた。 

途中でリタイアした海外ドラマ「LOST」をAmazonプライムで視聴再開中 - 未来メモリー

LOSTか・・・。わたしもドはまりした時期があって、最後まで見ましたよ。それはもう夢中で。ラスト、いろいろと覚悟しておいた方がいいですよ・・・・・。

2017/05/01 21:29

最初の記事には、さめさん id:nemurenai-sameブコメを付けてくれていて、このコメントの真意を探るのも楽しみにしながら着々と視聴を進めていた。

シーズン6に差し掛かると、もう謎が謎を呼び謎が多すぎて「これら全ての謎を綺麗に回収するのはもう不可能だろうなー」という覚悟は出来ていた。

しかしまさか、シーズン6冒頭から、島での出来事とずっと同時進行で見せられてきた「オーシャニック815便が墜落しなかった世界」が、そういう意味だったとは…。

最終話が終わって「ドン」といつもの効果音とともに「LOST」の文字が出た瞬間は、えっ、あ、そうなの?ちょっと待って?終わり?とプチパニックである。

 

私はあれこれと考えるのが好きな性分なので、物語の余韻を残して受け手に考えさせるというエンディングは結構好きである。LOSTも多分そういう類いのエンディングかなという予想はしていた。でも実際にエンディング見た今、「受け手に考えさせる部分の分量多いな、オイ」という気分である。

ただ、面白くなかったかと言われたらめちゃくちゃ面白かったし、見て良かったと思う。そしてこの作品を人に勧めるかと言われたら「相手による」

ああでもないこうでもないと必死に頭を使いながらストーリーについていくのが苦にならず、かつ、余韻ありまくりのエンディングを受容できる人だったら、楽しめるだろう。ただ、ドラマに痛快さとかエンターテイメント性を求める人には勧められないかな。

そんな訳で、前者に該当する人はぜひ観て下さい。Amazonプライム会員なら全話無料で観られるよ。ただしシーズン6の13話はバグ?なのかラスト数分間がカットされていて、映像と字幕がおかしいところがあるので注意。

 

 

-------------------

以下、ネタバレ含む感想。

 

 

 

 

観終えた後に色々と考えたんだけど、まあ、バットエンドだよねぇ。少なくとも私は何ともいえない虚無感を感じてしまった。

シーズン6の終盤に一瞬、あのオーシャニック815便が墜落しないけど皆に島の記憶のあるあの幸せな世界に帰結していくのかと期待させてからの、実はあれはパラレルワールド?精神世界?でした、というオチ。

あの世界が現実で、最終的にあそこに帰結していくというには設定に矛盾のある登場人物も多々いるから、冷静に考えればそれを期待するのがおかしいのだけど、皆がどんどん幸せそうになっていくから、思わず期待してしまった…。

現実世界ではジャックが死に、ハーリーとベンは島に残り、飛行機で脱出した面々もすんなり幸せになれたとは思えない。リチャードとか島を出たところで文字通りの浦島太郎状態なんじゃ…。あとあそこまで生き延びたジンとサンを死なせてしまう必要性あったのかなぁ。子供もいるのに…(´;ω;`) 

 

でもシーズン6まである長ーいドラマ、本当に最初から最後までずっとワクワク楽しめたので、海外ドラマってすごいやと改めて思った。

また何かAmazonプライムで面白そうな海外ドラマを探してみよう。