未来メモリー

未来の自分に誇るメモリー

こんなにお天気のいい日なのに小児科は混み混み

さあ明日は月曜日。今週からちょっと仕事が忙しくなりそうだから今晩はしっかり寝て、張り切っていくぞー!と思ったのが昨日。

深夜に子供に「しんどくて眠れない」と起こされた。見てみると顔が真っ赤で身体全体が熱い。鼻水もズルズル出てる。

以前小児科で処方されてそのまま取ってあったカロナールを飲ませ、お茶も飲ませて再び寝かせ、私はしばし思案。

うん、大丈夫。月曜日休んでも、火曜日から本気出して頑張れば全然取り戻せるんだぜい。こなこともあろうかと、金曜日は前倒し前倒しでやること片付けてたし。金曜日の私、偉い!

 

そして本日。やはり子供の体調は一晩では回復せず、子供と私はお休みして小児科へ。念のために溶連菌の検査をしたけど幸い陰性で、風邪でしょうとの見立て。子の熱も思ったほど上がらず昨晩に比べるとかなり楽になったようで、今日しっかり休めたら明日は復帰できるかな。

それにしても驚いたのが今日の小児科の混み具合。月曜朝一ということを差し引いても、次から次に患者が来てたよ。

一年のうちでもごく短い気持ちのいい気候の時期なのにと思ったけど、ここ最近で急に暑くなったから、子供の身体もついていくのに大変なんだろうな。しばらくは大人も子供も体調管理にかなり気を付けた方がいいのかも。

そして小児科に行く度に思う、全ての親御さんへのお疲れ様の気持ち。赤ちゃんを抱きながらキッチリしたスーツ姿で申し訳なさそうな顔でおそらく職場に欠席の電話をする人、熱が随分高いのかぐったりと寝入っている子供を心配そうに抱き抱える人、みんな頑張れ頑張ろう。そして子供たちは早く元気になってね。