未来メモリー

未来の自分に誇るメモリー

少なくとも3年遊べる!我が家厳選おすすめ子供のおもちゃ5つ

たくさんの楽しそうなおもちゃが売ってる昨今、子供のリアクションが一番いいのはやっぱり特撮やアニメのキャラクターものおもちゃ。でもそういうおもちゃは賞味期限が短く、ほとんどの場合はテレビ番組が終わると子供はそのおもちゃで遊ばなくなってしまいがち。


せっかく買うなら子供が長く遊んでくれるおもちゃを買いたい。
知育が出来れば尚良し。そんなケチ堅実派は我が家だけではないはず。


実際に我が家の子供たちにに遊ばせてみて「これ本当に買ってよかった」と思えたおもちゃを、使用開始に適した年齢から順に5つ挙げてみる。
(以下はリンクは全てAmazonアフィリエイトリンクなのでご参考まで。)

 

1歳~
つみき

カラーつみき B 4120-8

カラーつみき B 4120-8

 

 ド定番ですみません。
でもやっぱりこういうシンプルなつみきは一家に一つ欲しい。シンプルなものほどいい。トミカの走るコースを作ったり、お人形の家具にしたり、子供は発想豊かに自由に遊ぶ。
我が家の小学生の子供も未だに遊んでいる。コインを入れたらスーパーボールが出てくる装置をつみきで作るのに目下はまっている。

 

2歳~
レゴ

レゴ (LEGO) デュプロ ぞうさんのバケツ 7614

レゴ (LEGO) デュプロ ぞうさんのバケツ 7614

 

またまたド定番。でもやっぱりこれも一家に一つあると長く遊ぶ。
対象年齢は1歳半になっているけど、子供が自分で上手く遊べるのは2歳過ぎくらいかな。類似品がたくさん出てるし本家レゴは割高だけど、色味や質感、接合させたときのほどよい固さはやはり秀逸で本家ならでは。めくりめくレゴの世界入門編に、緑のバケツは必須。

 

3歳~
でんわではなそ 

おもちゃ屋さんではなく大きめの本屋さんでチェック。
「かかってくる」ボタンを押すとランダムで電話がかかってきて、「かける」ボタンを押すと自分から電話をかけることができる。録音機能もあるので、親に電話をかける、親から電話がかかってくるというごっこ遊びも楽しい。

電話遊びを通して数字を読む勉強になる。

 

4歳~
くみくみスロープ

NEW くみくみスロープ (リニューアル)

NEW くみくみスロープ (リニューアル)

 

スロープや皿や歯車を組み合わせてピタゴラ装置的なアレを作ることができる。
説明書に組み方のパターンが載っているので、まずは説明書通りに作って各パーツの働きを把握したら、子供だけでも自由なコースを作って遊べる。
転がすための玉がビー玉くらいで小さいので、誤飲の心配がない年齢からがおすすめ。

 

5歳~
スタディ将棋

NEW スタディ将棋 (リニューアル)

NEW スタディ将棋 (リニューアル)

 

子供向けにカスタマイズした将棋のおもちゃはたくさんあるけど、こちらは本式の将棋駒に各駒が取れる動きが書き込んであるもの。ちょっとした工夫なのだけど、おかけで遊びながら正式な将棋が学べる。最初は歩なし将棋で、5歳くらいから挑戦できる。

ちなみに私は将棋のルールを理解していなかったので、子供と一緒にこれで学んだ。そして小学生のわが子に勝てません…(弱)

 

色々買ったけどどれも本当に自信をもっておすすめできるよいおもちゃばかり。

自宅用だけでなく、プレゼントにもご参考になれば。