未来メモリー

未来の自分に誇るメモリー

一時的マイブーム、アクセサリー作りの記録

ショップを覗いても「これだ!」というアクセサリーに出会えず「気に入るものが無いのなら作ってしまえばいいじゃない?」と思いついてアクセサリーを作るのに凝っていた時期がある。その頃に作ったものたち。

まず、ピアス5組。
f:id:miraimemory:20170427123944j:image

カラフルではないシルバーかゴールド単色の凝ったモチーフで、ちょっと大ぶりのカジュアルなものが好み。30代という私の年齢的にもそういうピアスがしっくりくる。でもショップで買うと、そういうものは値が張るか、逆に安っぽいか、ちょうどいいものを探すのは骨が折れる。

手作りだと、インパクトのあるパーツとフック式金具を組み合わせたら、すごく簡単だし買うよりもずっと安価にできる。

 

こちらはネックレス5本、ブレスレット1本。
f:id:miraimemory:20170427123955j:image

ネックレスは飾りが固定されているタイプが使いやすい。ペンダントトップが動くものだとつけているうちにペンダントトップや留め具の位置がずれるのが気になってしまうのだ。

ネックレスは長さで大きく印象が変わるから、手作りと特に相性がいい。メジャーを首に巻き付けて計測して、自分の理想の長さのネックレスを作ることができる。

ブレスレットはキラキラする細かいシルバーのビーズをアクセサリー用ゴムに通しただけ。ブレスレットも、市販品は長さ調節が出来ないものが殆どだが、手首の太さは人によって全然違うから自分にぴったりなものを測って作るのが一番。

 

資材を買うならこの辺りがオススメ。

貴和製作所[きわせいさくじょ]|ビーズ アクセサリーパーツ オンラインショップ

ビーズ・アクセサリーパーツ販売|Parts Club(パーツクラブ)

 

貴和製作所の方がパーツクラブより少し高めだけどデザインがおしゃれなイメージ。でもパーツクラブにももちろん素敵な資材がたくさんある。実店舗が近くにあるなら、やはり通販よりは実際に見たものを買う方が良い。

 

メインのパーツとなる資材を見つけたら、あと必要なのはこんな感じ。

(以下はAmazonアフィリエイトリンクです。)

アクセサリー用工具 3点セット 平ヤットコ 丸ヤットコ ニッパー 手作り 製作 ビーズ 工具 道具 パウダートレーディング

↑工具。このあたりがあればとりあえず充分。

 

丸カン ゴールド 4mm 100個 ハンドメイド 手芸 パーツ アクセサリーパーツ

9ピン ゴールド 3.0cm 100本 金具 アクセサリーパーツ ハンドメイド 材料 パーツ

Tピン ゴールド 3.0cm 100本 金具 アクセサリーパーツ ハンドメイド 材料 パーツ

↑ パーツ同士をつなげるための部品。

あとは作りたいアクセサリー固有の部品。ネックレス用チェーンと留め具、ピアス用部品、ブレスレットならアクセサリー用ゴムなどなど。

予算○○円と縛りをつけて作るのもなかなか楽しいかも。私だけ?

 

そしてこんなに熱く語っておきながら、どうしてタイトルが「一時的マイブーム」かと言うと…

作ったら満足して結局あまり身に付けなかったからー!

自分の好みのものが作れて一通りニヤニヤしたら、いざ身に付けるとちょっと煩わしいっていう…。そう、 身体にジャラジャラしてるのが苦手でたまーにしかアクセサリーつけたくならないんだよね、私。作る前に気付きたかった。

この作品たち、メルカリなら売れるかしらー?

でも作ってる最中は最高に楽しかったから、結論としてはオススメです、手作りアクセサリー。