未来メモリー

未来の自分に誇るメモリー

ランドセル転売をすすめるひどい記事を見つけた


せどり情報まとめ ランドセルせどり ラン活が盛んな今が旬のせどりで副収入・お小遣いを稼ぎましょう - 投資・起業・副業・節約・法務を研究するブログ

こんな記事を読んだ。

せどり」って古本屋から価値のありそうな古本屋を発掘して転売することだから、ランドセルのせどりとはおかしな言葉だと思ったのだけど、まあそれは置いておいて、この記事の内容は「ランドセルの転売のすすめ」

普通にお店から買いたい人からしたら迷惑極まりない行為だから絶対にやめて。

今は確かに色んな種類のランドセルがあって、人気のあるものは入手が難しかったりする。その入手困難なところに転売ヤーも参入して、価格を上げて転売か。まあ絶対に欲しい人はお金払うかもしれないし、商機を見込んだら抜け目ないんだね。

ある人にとってはものすごく欲しいものを、もの自体には全く思い入れのない人がお金目的で買い占めて転売。チケット転売も同じ仕組みだけど、数年前に子供と一緒にあれでもないこれでもないと楽しみながら思い入れのあるランドセルを選んだ経験があるから、ターゲットがランドセルとなると嫌悪感が半端ない。

チケット転売ヤーも同じだけど、ワクワクしながらそれを買おうとした人を押し退けてものを買って金儲けって手法、恥ずかしくないのかな?まあ、お金が手に入ればそれで良くて、恥ずかしいなんて思わないからやるんだよね。だからこういう人には情に訴えても無駄だね。

明確な法規制がない以上、私たちにできることは転売ヤーからは買わないことしかない。ランドセルもチケットも。でもそれだけじゃ、こういうの無くならないんだろうな。


誰でも無料でもらえる「離婚届」の用紙がメルカリでジャンジャン売れているらしい - Togetterまとめ

これは面白いと思ったけどね。誰にも迷惑をかけてない。買い占め(取り占め?)で役所に離婚届が無くなっちゃったら問題だけど、さすがにそういうことは起こらないだろうから。

 

しょうもない転売ヤーが山程在庫を抱えますように。