
未来メモリー

未来の自分に誇るメモリー

ダイソーのマグネットペーパーでチラシ投函お断りマグネットを作った

少し前に引っ越してから以前よりは若干マシになったものの、毎日少しずつ投函されるチラシ広告類。まさに塵も積もればで、帰宅して郵便受けから取り出して普通の郵便物と仕分けする一手間が地味にストレス。

チラシ投函お断りステッカーとかマグネットをわざわざ買うのもなぁと思ってたら、こんなページを見つけた。

チラシ投函お断りステッカーの効果がすごい!無断チラシに悩んでいる方はすぐにダウンロードして使うべき

そうか、作ればいいのだ。自作すればデザインや大きさにも自由がきく。

早速ダイソーのマグネットペーパーを買い、パソコンを開いてWordで適当に一行書いて、クリップアートから×マークを貼り付けて、プリントアウト。
f:id:miraimemory:20170412165623j:image

やや柔らかい字体とマグネットのサイズがあまり大きくならないように気を付けた。何故ならこのマグネットはポスティング業者の目だけでなく、ご近所さんの目にも触れるものだから。あまり自己主張の強いものを貼って、ご近所さんから面倒くさそうな人だと思われたくない…。

字の大きさに合わせて切って、昨日から郵便受けに貼ってるけど、果たして効果はあるのだろうか。しばらく観察して後日追記予定。


f:id:miraimemory:20170412164758j:image

ちなみにマグネットペーパーはこういうもの。

普通の自宅用のプリンターで、普通紙と同じように印刷できた。

困ったのが余った用紙の使い道。一行分しか使っていないんだけど、捨てるのも勿体ないしなぁと思い、二等分にして子供たちにあげた。

結果、子供大喜び。

大事に取ってあったシールを貼ってから切り抜いたり、ペンで絵を描いてから切り抜いたり、二人でせっせとオリジナルマグネット作りに励んでいた。ペラペラのマグネットペーパーだけど、自分でマグネットが作れる!というのは子供としてはとてもテンションの上がることらしい。

おかげで今、我が家の冷蔵庫は賑やかです。最終的には100均万歳\(^^)/という、いつもの結論です。