読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

未来メモリー

未来の自分に誇るメモリー

ダイソーでランチョンマットを2種類購入

f:id:miraimemory:20170315115643j:image

実家ではランチョンマットを使っていたけど、結婚してからは食器を食卓に直置き生活。でもやっぱりランチョンマットを日常生活で取り入れたいなーと思い続けること早数年。最近また真面目にランチョンマットを探していた。

はじめは自分で縫おうかと思ったんだけど、ランチョンマットって作業的には簡単だけど、いざ家族4人分作ろうとすると結構大きな面積の布が必要。家にあった端ぎれではとても量が足らず断念した。

きっとすぐ汚れるから洗濯で丸洗いできる布製のもの、できるだけリーズナブルなもの、我が家は和食が多いから和の雰囲気に合うもの、と狙いを定めて、100均やニトリを物色。結局ダイソーでいいものを見つけられた。

f:id:miraimemory:20170315115701j:image

f:id:miraimemory:20170315115709j:image

家族4人分、2種類買って税込864円。ありがたい。このシリーズ、常設ではなく期間限定ものみたいで、それぞれの柄が同じ柄でクッションカバー、エプロン、ミトン、バッグなど複数商品を展開していた。新生活の時期だからかな?ダイソーの期間限定コーナーは常設コーナーよりデザインのかわいいものが多い気がする。

ちなみにダイソーのランチョンマットは30cm×40cmと、標準的なランチョンマットより縦横2~5cmずつ小さい。我が家のようにおかずの少ない家庭なら問題ないが、大きめの器を使ったりおかずがたくさん出てくる家庭には小さくて使いづらいかもしれないので、要注意。

これから下洗いして、本格的にランチョンマット生活を開始しよう。

試しに空の食器を並べて全く知識がないなりにそれっぽくテーブルコーディネートして写真を撮ってみた。

f:id:miraimemory:20170315115651j:image

うん、なかなかいい感じ。

でも写真を撮ったらそそくさと食器は片付け。

なぜなら本日の私の昼食はラ王濃熟とろ豚骨だから…楽しみ。ランチョンマット関係ない。

日清ラ王 濃熟とろ豚骨 113g×12個