未来メモリー

未来の自分に誇るメモリー

宮島水族館のスナメリはカメラの前でポーズをとる

天気の良い休日、思い立って久しぶりに宮島に遊びにいってきた。桜の時期にはまだ早いけど、暖かくなってきただけにまずまずの人出。

今回の主目的は宮島水族館。 そこで出会ったスナメリがめちゃくちゃかわいかった。

f:id:miraimemory:20170312210819j:image

上の子が撮影した写真。

やたら上手く撮れているのは、スナメリがカメラのことを認識しているから。写真を撮ろうと水槽の前でスマホを構えると、すーっと近寄ってきて、しばし止まってシャッターを切るのを待ってくれるのだ。

周りでカメラを構えていた人たち皆に対して同じようにしていたから、偶然ではない。人間が構えたカメラに顔を向けて動きを止めると、人間が喜んだ顔をするのを学習しているのだろうか。

かわいい上にサービス精神旺盛で賢いスナメリに、家族全員メロメロだ。また会いたい…。

 

見所がたくさんある宮島でわざわざ水族館に入るのはなかなか勇気がいるし、入館料も決して安くはないが、宮島水族館は小綺麗で数々の工夫を感じる素敵な水族館だ。景観を見るばかりだと子供が退屈してしまいがちな家族連れには特にオススメ。

宮島水族館 - みやじマリン

 

f:id:miraimemory:20170312210836j:image

来たときは海中にあった厳島神社の大鳥居、散策と水族館で宮島を堪能して、帰る頃には潮が引いて最接近できた。