
未来メモリー

未来の自分に誇るメモリー

ナチュラル志向主婦ではないけど柔軟剤やめた


他人の服に残る柔軟剤は「毒ガスの苦しみ」 理解されない化学物質過敏症の患者 (産経新聞) - Yahoo!ニュース

こういう疾患の存在を知ってから、我が家では柔軟剤の使用はやめた。

私は基本、やや極端なくらいアンチナチュラル志向、アンチていねいな暮らし。化学物質も食品添加物も、便利で豊かな暮らしのためならほどほどに使えばいいといつも考えてる。

少し前まで柔軟剤も毎日使ってた。マツコが「本格消臭!」ってCMしてるやつ。

でも何かのきっかけで、柔軟剤の臭いに悩まされてる人がいることを知って、人口密集地帯に住んでる訳でもないけど、絶対に使わなきゃいけないものでもないし、他人に嫌な思いをさせる可能性があるならと試しにやめてみた。

結果、柔軟剤を使わなくても日常生活には何の支障もなかった。

洗濯物は大抵、日中の外干しで乾く。乾かないときは室内で除湿機使えば部屋干しの臭いも残らない。タオルは柔軟剤なしだとふわふわにはならないけど、体が拭ければそれでいい。拭くときにゴシゴシやらずに優しく拭くようにすればいい。

そして何より柔軟剤をやめたことに家族の誰も気付きやしなかった…。結局、香りなんて毎日洗濯する人間の自己満足なのかも…。えっ、うちだけ?

CMに踊らされて、今まで必要ないもの買ってたなとつくづく感じた。

我が家みたいに「みんな使ってるから何となく」で柔軟剤使ってるご家庭は、一度、脱柔軟剤をお試しあれ。