読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

未来メモリー

未来の自分に誇るメモリー

夫が子供の靴下を履いて出勤してしまった事件

ファッション

色とサイズが選べる 児童 子供 用 綿混 スクールソックス 男女兼用 ハイ ソックス 抗菌 防臭 加工 靴下 4足 セット ホワイト ネイビー (05:ネイビー 22?24cm)

今朝、夫がまだ暗いうちから出張に出かけた。寝ぼけながら送り出し、私は再びうとうとしたところで、いつも通りの子供たちの起床時間。

学校に行く上の子が着替え始めたところ、子供の学校用の靴下が見当たらない。黒の無地のハイソックス。

確かに洗濯したのに、2足あるはずなのに、2足ともない。何でないのー、と不満を言う子供をなだめつつ、焦る気持ちを抑えつつ、探しながら思い至った。

子供の黒のハイソックスと夫の黒のビジネスソックスは、長さがちょうど同じくらいで素材も似ている。そして私は洗濯の終わった物をしまう場所をよく間違える。

慌てて夫に電話したら、繋がった。

「ねえ、今はいてる靴下、子供のやつじゃない?」

「えっ、そういえば確かに少しきついような…。ちょっと待って(ここでおそらく靴を脱いで靴下を確認)!あ、何かこれ、かかとの位置がおかしい!」

ビンゴー

子供の靴下はとっくに出かけた夫の足元に。しかもご丁寧に、もう1足も出張中の着替えとして持って行ったようだ。私が子供の靴下を2足まとめて夫の下着と一緒にしまっていたうえに、荷造りは全く手伝わなかったので気付けなかった。不幸な偶然の連続だ。

結局、子供はハイソックスより少し丈の短い春秋用の靴下で出かけた。今日はあまり寒くないし、季節先取りということで納得してもらった。しかし夫と一緒にハイソックスが帰ってきても多分伸びきってるから買い換えなきゃいけないだろうなぁ。

夫は夫で、出張先のどこかのコンビニに入って、のびのびになった子供用ソックスを履き替えるんだろうなぁ。せっかく昨日いそいそと荷造りしていたのに。

でも、気付かないもんかね?元はといえば、もちろん私がちゃんとしまわなかったのが悪いんだけどさ。「あれ、これ俺の靴下じゃない」って違和感覚えなかったのかね?子供の靴下で出張に行ってしまったサラリーマン。私が笑っちゃいけないけど笑っちゃう…。