未来メモリー

未来の自分に誇るメモリー

美容師から聞いたハゲのメカニズムと有効な対策法

私自身には無縁の話題だが、身内に薄毛に怯えている人がいる。先日美容院に行ったときに世間話ついでに美容師さんからハゲについて色々と教えてもらった。なかなか興味深かったので、メモとして残しておく。

 

  • ハゲと髪質は無関係。よく剛毛だと禿げにくく細い髪だと禿げやすいと誤解されるが、ハゲは体の内部のホルモンの働きによるものなので、既に外部にある髪質は影響しない。
  • ハゲ始まったかなと調べるためには、髪を掻き分けて観察する。普通の髪に紛れて3cmに満たないような短くて細い髪が生えていたら始まりの合図。その毛根からは産毛のような髪しか生えてこなくなり、やがて禿げる。そのような髪が見当たらなかったら、単に加齢で髪にコシがなくなって髪のボリュームが落ちているだけでハゲではない。
  • ハゲの進行を止めようと思ったら、プロペシアなどホルモンに作用する薬が確実に効果がある。ただし飲んでいる間は進行が止まるが、やめると再び進むため、一度飲み始めるとやめられなくなる人が多い。ある意味ヤバいお薬。お金もかかる。また、副作用としては命に関わるようなものはないが、人によってはまれに生殖機能に影響が出ることがある。
  • リアップは発毛効果を期待するもの。ハゲを防ぐものではない。
  • 頭皮マッサージは頭皮の血行が良くなるから有効。とは言ってもやらないよりはやった方がマシ程度。
  • 前述のとおり、ハゲのメカニズムは体内に起因し、既に生えている髪はハゲと無関係なので、発毛シャンプーとうたう商品の効果は全く期待できない。高いシャンプーを使うよりも、普通のシャンプーを使って、髪をすすぐときにシャンプーが頭皮や毛穴に残らないように時間をかけて丁寧にすすぐように気を付ける方が有効。

 

以上、美容師歴20年以上のベテラン美容院さんの、個人の経験に基づく見解を含めた内容だが、全体的に筋が通っていて説得力があった。特にハゲ始まり調査については、たくさんの人の髪の変化を見てきただけに自信がありそうだった。

信じるも信じないもあなた次第だが、とりあえず気になってる人はシャンプー時のすすぎにすごく気を遣うと良いと思う。

頭皮ゾクゾク快感 頭スッキリ ひんやり ヘッドスパワイヤー メタルシャワー

大正製薬 プレリアップ マッサージトニックEX 185g

ハゲ川柳

 

深い意味はないがせっかくなので関連アフィリエイト貼っておきました。