
未来メモリー

未来の自分に誇るメモリー

【子供の過剰歯①】子供の上の前歯の裏にもう一本NEW前歯が生えてきた

上の子がきちんと歯を磨けるようになったので、歯磨きのときに私が仕上げ磨きをするのを少し前からやめていた。先日、ふと子供の口の中を覗いてみたら、汚い。全然ちゃんと磨けていなかった。子供が自分で歯磨きする様子をよく見ていると、いわゆる歯の部分しか磨いておらず、歯茎から歯の付け根部分に歯ブラシが触れていない。だから歯の付け根の汚れがちゃんととれていないし、歯茎も何だかぶよぶよしている。こりゃいかんと、せめて歯茎のぶよぶよが改善するまで仕上げ磨きを再開することにした。

そんな昨日、子供の仕上げ磨きをしているときに、既に永久歯に生え変わった上の前歯の裏側に、何か白いものが小さく見えることに気がついた。

f:id:miraimemory:20170201175832j:image

触ってみると、少し尖っていて固い。

えっ、何これ。新しい歯じゃん。

親知らずじゃなくてこんなところから余分な歯が生えるの?歯の裏に別の歯。

驚いて調べてみたところ、どうやらこれは「正中過剰歯」に該当しそうだ。

過剰歯がお子さんに見つかった時は抜歯したほうがいい

正中過剰歯 | 矯正の豆知識 | 三重の松阪、津、伊勢でインプラント治療、矯正、歯周病なら専門医のいる林歯科医院

(上記二つの歯医者さんのサイトを参考にした。)

 

過剰歯という言葉を私は初めて聞いたのだが、特別珍しいものでもないようだ。(余談だが『過剰歯』で画像検索すると、上顎にびっしり歯が生えているという特殊な症例がばばーんと出てくるので、苦手な人は絶対に見ない方がよい。)しかし過剰歯を放置していても歯並びの悪化や虫歯のリスク増など、いいことがないので、早めに抜歯するなどで対処するそうだ。

確かに上の子は、上の前歯の歯並びがおかしい。前歯2本の隙間がやけに空いていて、特に裏に過剰歯がある方の歯は、他の歯の列から少し前にずれて生えている上に、外側に向かって斜めに生えている。矯正が必要か一度しっかり診てもらわなきゃいけないなと思っていた矢先だった。

子供本人に、痛くはないの?と聞いてみると「少し前からムズムズしていてちょっと気になってた。何だろうと思って触ってみたら固くて何かがあったけど、よくわかんなかったから、まあいいやと思って放っておいた」とのこと。「まさか、こんなところから新しい歯が生えてるとは思わなかったよ!」…だよねー。

 

過剰歯の抜歯は必要か、必要ならいつ頃できるのか、抜歯したあとに矯正も必要なのか。気になることがたくさんあるが、専門家に実際に診てもらわなければ何もわからないので、早速、歯医者に連れて行こうと思う。

 

ちなみに下の子はまだ全て乳歯なのだが、下の前歯が一本足りなくて、犬歯と犬歯の間に本来は4本の歯があるべきなのに3本しかない。永久歯がどうなるかで経過観察中なのだが、片や歯が1本多く、片や1本少ないというきょうだい間のバランスの悪さにちょっと笑ってしまった。

うちの子供は二人とも今まで一度も虫歯になったことがなくて、歯トラブルとは無縁だわ~なんて勝手に思ってたけど、まさか歯の数がイレギュラーだったとは。良い歯医者さんと出会えるといいのだが。