読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

未来メモリー

未来の自分に誇るメモリー

力仕事は男性保育士に任せたいと考えるのはダメなの?

熊谷市長による男性保育士に関する議論。保護者の男性保育士を自分の娘に担当させるなと言う要求は正当なのか? - Togetterまとめ

女性保育士さんが危なっかしく力仕事してるところを目撃すると、男手入れてあげてって思っちゃう。女児持ちだけど、トイレや着替えの介助が不要な年中年長児だったら特に男性保育士ありだと思うけどな。

2017/01/23 19:36

男性保育士の是非を問う記事にコメントを付けたら、恐らく私のコメントに対してこのようなコメントが付いていた。

熊谷市長による男性保育士に関する議論。保護者の男性保育士を自分の娘に担当させるなと言う要求は正当なのか? - Togetterまとめ

力仕事とかがあるから男性保育士もアリって意見も微妙…。男女雇用機会均等法は男女の格差を是正するのが目的で、女性ならではの戦力が欲しいからって話ではないと思っていたのだが

2017/01/23 19:59

 

こういうのは女の仕事、ああいうのは男の仕事と決めつけるのは良くない。「男のくせに力が弱い」とか「女のくせに怪力」とかそういう言い方はナンセンスだと思う。

でも男女では平均的な筋力の差という明らかな肉体的な差があるから、おしなべて力仕事は男性がやった方が効率が良いと思うんだけど、そういう私の考え方って、もしかして矛盾してたの?

 

力仕事は男にさせた方が効率がいいと思いながらも、家事育児は必ずしも女にさせた方が効率がいいとは思わない。

そういう私の言い分は、ただの「女の都合のいい言い分」になってるのだろうか?

全部の女が家事育児が得意だとは限らないよって女として思うんだけど、それと同じように全部の男が力仕事が得意だとは限らないよって、男性は思うのかな。だとしたら、ごめんなさい。

男しか出来ない仕事や女しか出来ない仕事は、特殊なものを除いてなくしていくべきだと思うんだけど、そう思うからには、この仕事は男がやる方が効率が良いとか、女がやる方が効率が良いとか考えるのも無しなのだろうか。

ここまで書いて思ったけど、肉体的な差を考慮して、男がやる方が効率の良い仕事として力仕事を定義したけど、それに対応する女のやる方が効率のいい仕事が思いつかないな…。

力仕事が男の仕事って考えるのがそもそももう時代遅れなのかな。女も、女だからって力仕事から逃げないで、筋力つけて力仕事した方がいいのか。そういうことか。筋トレ頑張ろうか。