
未来メモリー

未来の自分に誇るメモリー

雪のとんど

広島では珍しいくらいの降雪があった中、近所のとんど焼きを見に行ってきた。

f:id:miraimemory:20170115195051j:image

自分の幼い頃はあまり馴染みがなかったこの風習、全国的にポピュラーな行事なのね。 

どんど焼き

ちなみに一番メジャーな呼称は「どんど」だけどこの辺りでは「とんど」と呼ぶ。

実行委員の人曰く、これだけ雪の降る中のとんどはとても珍しいみたい。降りしきる雪の中、明々と燃える炎に、舞う灰、なかなか趣のあるいいものを見せてもらった。

火の勢いと爆ぜる竹の音に下の子がすっかり怯えてしまったので、私は一緒に途中退場したけどね。

 

2016年はオバマ来訪、カープのリーグ優勝、「この世界の片隅に」のヒットなど、広島にはいくつもの大きなトピックがあったが、それらを一旦区切って、改めて新しい年に気持ちを向かわせてくれるような雪中のとんど、かなり印象深いものだった。

まだ幼い子供たち、大きくなってもこの光景を覚えていてくれると嬉しい。

広告を非表示にする