
未来メモリー

未来の自分に誇るメモリー

電子レンジが壊れたので買い換えたよ

年末に壊れてないけど新しいのが欲しくなったので、テレビを買い換えた。

我が家のテレビが32インチから55インチにランクアップする - 未来メモリー

 

そうしたら今月になって、電子レンジが壊れた。

新婚当初からかれこれ9年、大体毎日使ってたと思う。SHARPヘルシオ。確か購入当時はヘルシオ最盛期だったので、何の迷いもなくヘルシオを買ったのだ。レンジ機能はもちろん、スチームオーブン機能で色々な料理作ったし、たまーにお菓子作ったりもした。

ここ数ヶ月、レンジ機能を使うときにかぎって起動直後にエラーメッセージが出ることがあったが電源プラグを抜き差しすると直るので、騙し騙し何とか使ってきたのだけど、先日いよいよプラグの抜き差しでもエラーが消えないようになったので、とりあえず修理を依頼することにした。

購入した家電量販店でつけた5年保証はとっくに切れてるので、メーカーに直接問い合わせ。今はSHARPでは電子レンジ程度の家電の修理申し込みだと、電話では受け付けないのね。

ネットから問い合わせフォームで故障の症状と修理訪問の希望日時を入力したら、登録したアドレスに修理申し込み受付メールが届き、希望日時当日にこちらから電話連絡しますとの記載。そのメール1通の他には本当に訪問日当日まで音沙汰がなくて少し不安だったんだけど、ちゃんと希望日にメーカーの人が来てくれた。

 

早速メーカーの人の前で故障の状況の再現をしたんだけど、そういうときにかぎって普通に動くよね…。エラー表示なんて無かったかのように素知らぬ顔で、ちゃっかり仕事をする電子レンジ…。

結局、故障の症状を見せられないまま、でもこのまま不安定な動作だと困るので、うちの電子レンジは持って帰って調べて修理見積りをもらうことになった。その間は代替機を貸してもらえることになったのでありがたい。

 

で、修理見積りの結果、2万円弱かかりますとのこと。

見積りが出るまでに最近の電子レンジ事情を調べていた私、実はとっくに修理してもらう気はなくなってた。

だってスチームオーブンレンジ、9年前に買ったときは5万円は下らなくて、下手したら10万円近くしたのに、今や物によっては3万円台で買えるじゃーん。修理代に2万円も出す気はしない。

というわけで、修理せずに返してもらうことにしてこちらを買った。

日立 過熱水蒸気オーブンレンジ ヘルシーシェフ ホワイト MRO-RS8 W

(リンクはAmazonだけど、実際は家電量販店で購入)

SHARPの修理担当さん、いい人だったけど、日立の買う。今あまりSHARP製品買う気になれないんだよな~。

修理訪問、見積り、代替機貸し出しなどで、何もせずに故障機を返してもらうにも4000円くらいSHARPに払わなくてはならないのだけど、まあそんなもんでしょう。新しい日立のレンジが4万円で買えたので何も不満はない。

 

家電寿命10年説が嘘か真かわからないけど、結果的に最近ぼちぼちと家電買い換えてる。冷蔵庫がある日突然壊れるのが断トツで一番怖いのだけど、さてどうなることやら。

 

新しい電子レンジは、使い始めたらまたレビュー記事書く予定!