未来メモリー

未来の自分に誇るメモリー

マイナンバーにチェックデジットが付いてるって知ってた?

先日あるソフトにマイナンバーを入力したら「この番号は誤っています」とエラー表示が出た。

「え、もしや瞬時にどこぞのデータベースにつないで照合したの?」と思ったのだけど(←アホ)もちろんそんな訳はなく、ちょっと調べてみたらマイナンバーにはチェックデジットが備わっているらしい。

いや、チェックデジットって何。

そこからして初耳だったのだけど、ネットを流し読みして何となく理解した。マイナンバーのチェックデジットについては下記リンクに解説がある。

www.a-saas.com

わー。シグマだ~。高校のときの数列の授業で習ったはずなのに、全然わからん。

数式そのものはサッパリ解読できないけど、要は12桁の数字のうち11桁がマイナンバー固有の番号で、最後の1桁は検証用の数字なのですな。マイナンバー、ただの数字の羅列だと思っていたのに秘かにそんな数式が埋め込まれていたとは。驚いた。

ちなみに法人番号にもチェックデジットがついているらしい。

そして私の入力した数字がエラーになったのは、何のことはないタイプミスのせい。チェックデジットのおかげでミスに気付くことができた。チェックデジット、いい仕事するわー。

まあそもそもタイプミスするなよって話なのだけど、一つ勉強になった出来事だった。