読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

未来メモリー

未来の自分に誇るメモリー

Cross stitchers club(club-point-de-croix.com)の思い出

クロスステッチ

miraimemory.hatenablog.jp

こちらの記事でちらりと触れたCross stitchers clubという海外のクロスステッチ無料図案サイト。

このサイトはとても良いサイトだったのに、いつの間にか閉鎖されてしまった。

アクセスできなくなったのはもう3年くらい前から。でも今でも時々こちらのページにアクセスして確認してしまう。いちサイトが見れなくなったことをここまで惜しく思うのは、後にも先にもないと思う。

http://www.cross-stitchers-club.com/ (英語版)

http://club-point-de-croix.com/modeles-gratuits.html/ (フランス語版)

※英語版もフランス語版もリンク切れ確認済み。

Cross stitchers clubの概要

英語版フランス語版、その他の言語版で展開していたが、最後まで更新を続けていたのがフランス語版だったので、おそらくフランスのサイトなのだろう。

このサイトは300個近く(サイトが現存しないので数は予想)のクロスステッチ無料図案をpdf形式で提供していた。図案は2枚1組で、1枚目が刺し図、2枚目が刺繍糸の糸番号(メーカーはDMC)と対応する凡例。

図案をダウンロードするにはメンバー登録が必要で、登録すると最初にポイントが進呈される。

このポイントを使用して掲載されている図案から好きなものがダウンロードできる。最初にもらえるポイントで取れる図案は2~3個。その後は現金によるポイント購入や提携サイトでの買い物、友人紹介でしかポイントを増やすことが出来ず、なかなかハードルが高い。

ただ、毎日ランダム日替わりで掲載図案のうち3個が無料ダウンロード対象になる。

このため、毎日サイトにアクセスして本日の無料図案をチェックし、好みのものがあったらダウンロードして保存するというのがすごく楽しかった。

ダウンロードできる図案の一例はこんな感じ。保存してあるpdfファイルをフリーソフトjpeg変換した。

f:id:miraimemory:20161206132815j:plain

f:id:miraimemory:20161206132835j:plain

f:id:miraimemory:20161206132854j:plain

 日替わりで3個、このクオリティの図案が手に入るのである。中には好みでない図案でもあるため、毎日3個必ずダウンロードしていた訳でもなかったが、せっせとアクセスして少しずつダウンロードした図案が私のパソコンにいくつも眠っている。

図案を眺めるだけで楽しくて満足してしまうので、実際にはあまり刺せていないのだが、このサイトの図案で私が作った2枚がこちら。(この記事に載せたものと重複)

 

f:id:miraimemory:20161117115759j:plain

f:id:miraimemory:20161117115828j:plain

 

Cross stitchers clubは海外でも愛されていたようで、クロスステッチ関連の情報交換掲示板でもこのサイトの動向について色々な国の人が心配している。

Cross-stitchers-club.com ?

やりとりを読んでいくと、英語版やドイツ語版のサイトの更新は、滞ってはたまに復活していた。そんな中でもフランス語版のサイトは一番安定して更新されていたが、2013年、ついにはフランス語版も更新ストップ。そしてサイト消滅。これを契機にサイトのファンの書き込みも無くなった。寂しいかぎりである。

素敵なサイトだったので、そんな思い出を書き留めたくて、自己満足の記録。

Cross stitchers club からダウンロードして保存してあるお気に入りの図案の数々を、クロスステッチ愛好家のためにここでシェアしたいと考えたけど、閉鎖された海外サイトの著作権関係がよくわからないし、とりあえず保留。いい方法がないか色々調べてみたい。