未来メモリー

未来の自分に誇るメモリー

100均クッキー型と簡単材料でクッキー作り

f:id:miraimemory:20161123154039j:image

DAISOに行ったら楽しそうなクッキー型を見つけたので買ってみた。外枠と押し枠のセット。

早速このレシピでクッキー作り。

《材料》

  • マーガリン 75g
  • 三温糖 60g
  • 卵 1個
  • 小麦粉 190g
  • ブラックチョコの板チョコ 80g

家にあるもので作りたかったから、マーガリンと三温糖を使用。卵黄だけ使って卵白が残ると使い道ないし、捨てるのも勿体ないから卵も全卵を使用。

板チョコは製菓用ではなく普通の板チョコ。甘さ控えめのやつ。包丁でできるだけ細かく切って全ての材料を投入したあと、最後に生地に混ぜ込む。

全卵を使うと生地が柔らかくなるので、生地を作ったあとは冷蔵庫で長めに寝かせなくてはならない。冷蔵庫なら2時間、時短で冷凍庫を使うなら1時間弱。

それでも柔めな生地なので、大きく広げたラップを利用しながら生地を伸ばす。

クッキーの外枠は私が型抜きし、オーブンの天板サイズに切ったクッキングシートにせっせと移す。子供たちにはクッキングシートの上で押し枠で好きなように飾りつけしてもらった。

予熱したオーブンで180℃で10分。

焼き上がったのがこちら。

f:id:miraimemory:20161123155225j:image

 手作り感満載の仕上がりだけど、かわいいー!

子供たちは回を増すほど押し枠が上手く押せるようになっていたのが面白い。何事も慣れるとスキルアップするもんだ。

 焼き立てのをアチアチ言いながら食べられるのが手作りクッキーのいいところ。寒いしお天気イマイチな休日はこんな過ごし方もいいかな。

夜ご飯は鍋なので、クッキーは食べ過ぎないように残して明日のおやつにしよう。