
未来メモリー

未来の自分に誇るメモリー

私のオカンアート記録、クロスステッチ

クロスステッチ

クロスステッチが好きで、一時期すごくはまっていた。

隠居したら、日当たりのいい部屋で紅茶を飲みながら一日中クロスステッチしているようなおばあさんになりたい。

最近ぱったりやらなくなっていまったが、道具も材料も作りかけの作品も残っているのでまたボチボチ再開したい。

クロスステッチドット絵みたいなものだ。出来上がりの全体像がまずあり、一つ一つマス目を色で埋めていく作業。ドット絵が好きな人は、クロスステッチアイロンビーズにはハマると思う。

クロスステッチは作っている最中はとても楽しいのだがザ・オカンアートであり、完成品の置き場にとても困る。

オカンアート - Wikipedia

オカンアートとは主に中高年の主婦母親おかん)が余暇を利用して創作する自宅装飾用芸術作品の総称である。

ギャフン。

でも作っている最中は楽しいのだ。完成品は、家の中の目立つ場所には置かないようにするから、どうかどうか勘弁しておくれ。

 

それではお待たせしました。

私のオカンアートクロスステッチ作品を公開します。

 

冬景色

f:id:miraimemory:20161117115759j:plain

気球

f:id:miraimemory:20161117115828j:plain

ビスコーニュ(ピンクッション)

f:id:miraimemory:20161117120056j:plain

 鍋つかみ

f:id:miraimemory:20161117120115j:plain

うん、かわいい。オカンアート。

でも上二つは今はしまってあって飾ってないし、下二つは実用品だし、まあいいでしょ。どれもママ友に見せたときは好評だったし。え、アレお世辞??

あとこれが仕掛品。

f:id:miraimemory:20161117120411j:plain

まだ全体の3分の1くらいしかできてない。完成させなきゃ。

ちなみに上記作品の図案は全てネットから無料のものを拾った。クロスステッチは素敵な無料図案をネットで探すという作業もとてもとても楽しいのだ。

アイロンビーズの図案を流用したら、子供ウケのいいキャラクターの刺繍もできる。それが一番実用的かもしれない。