
未来メモリー

未来の自分に誇るメモリー

不要な鶏皮をためて作る「鶏皮のカリカリ」

料理

f:id:miraimemory:20161115181527j:image
新しく「料理」カテゴリを作った。果たしていくつこのカテゴリの記事が書けることやら。

 

料理カテゴリ一つめは「鶏皮のカリカリ」

 

ちょっと手間がかかるけど、我が家の人気メニュー。

 

鶏肉の皮を使わないときは、捨てずに、丸めてラップでくるんでせっせと冷凍する。 ある程度たまったら、ようやくおかずにできる。


f:id:miraimemory:20161115181433j:image

今晩の食材。貯鶏皮。


f:id:miraimemory:20161115181445j:image

冷凍状態のまま、ぐつぐつ茹でる。

茹でることで解凍できたら、小さく切る。

生姜と一緒にフライパンに投入。

f:id:miraimemory:20161115181502j:image

弱火でしっかり炒める。

f:id:miraimemory:20161115181516j:image

ちょっとこんがりしてきたけど、まだまだ。

鶏皮から脂が出て、自分の脂で揚げ焼きしてるみたいな状態になるまで炒める。

f:id:miraimemory:20161115181527j:image

ここまで来たら、大体OK。

フライパンから鶏皮を一旦引き上げ、たまった脂を除く。
f:id:miraimemory:20161115181542j:image

左がこんがり焼けた鶏皮。

右がその鶏皮から出た鶏脂!!


f:id:miraimemory:20161115181600j:image
再び鶏皮をフライパンに戻し、醤油と酒少々で味付け。
炒めている間にくっついてしまった鶏皮が、調味料でいい感じにほぐれる。


f:id:miraimemory:20161115181419j:image

適当に切ったり茹でたりした野菜と盛り付け。

鶏皮たくさんためるのは大変だし、こんがり炒め上がるまでになかなか時間がかかる。

でも一度作るとたまに食べたくなる。

明日からまた貯鶏皮しなきゃ!