読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

未来メモリー

未来の自分に誇るメモリー

親頼みの育児をする人を好きになれない私はブラック思考なのか

独白


増える“孫育て” 増える“孫バテ”(日本テレビ系(NNN)) - Yahoo!ニュース

 

我が家は基本的に親に頼らず核家族で家庭を回しているからか、実家ベッタリな人が苦手だ。

 

家庭を持ったら親とは別世帯になるんだから、基本的には親とは適度な距離を保ち、親しき仲にも礼儀ありを通すのがあるべき姿だと私は思っているのだけど、そうでない人が結構多い。

 

両親共に仕事がすごく忙しいとか、シングル家庭であるとか、そういう特殊な事情が無いなら何でもかんでも親を巻き込まず自分の家庭をひとつの単位にすべきじゃないだろうか。

実家依存症なんて言葉もあるようだ。


妻の実家依存が離婚に影響する!?実家依存症の人の特徴はこれ! [ママリ]

 

親が子離れできなくて甘いから実家依存症になるのか。それとも実家依存症だから親も喜んで甘やかすのか。

いずれにしても、親子関係が密な人ほどこういう状況になりやすいように思う。

 

結婚してもパパママに執着する人は気持ち悪いと思ってしまうのだけど、実家依存症の人は別に私に気持ち悪がられても多分痛くも痒くもないんだよね。

依存されてる親も、冒頭の記事にあるように、こき使われたりせず感謝の気持ちを子から感じられたら、多分幸せなんだよね。

だから外野が難癖つけるのは無意味。

 

でも何かな。

とりあえず私は自分の子供たちに「結婚しても困ったことがあったらすぐに助けてあげるからね」じゃなくて「結婚したらまず自分達で何とかするよう頑張りなさい。でもどうしても困ったときは助けるから言ってね」ってスタンスでいきたい。

自立を重んじたい。

 

それってちょっとブラック経営者思想に近いのかな。自分で不安になる。

 

世の流れとしては、ますます孫の育児に携わる祖父母も増えるだろうから、自分の考えは時代に逆行してるのかもしれない。

でもいつか疲弊する祖父母世代が社会問題化する予感がしてならない。