読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

未来メモリー

未来の自分に誇るメモリー

星野源だけじゃない!カワイイおじさんミュージシャン

昨日テレビでたまたま見かけた星野源

カワイイおじさんというか、とっつぁん坊やな容姿で本職はポップミュージシャンで、たまに役者もやるよというなかなかトリッキーなポジションで、目下ブレイク中だ。

 

カワイイおじさんシンガーソングライターというカテゴリー(?)で星野源ほど人気が出た例は、あまり記憶にない。及川ミッチーが比較的近いかなと思うけど、かわいい系ではないし。

 

しかし私は中村一義堂島孝平が大好きだ。一時期かなり聴き込んでた。

このお二方は、カワイイおじさんシンガーソングライターにカテゴライズ出来ると思うのだが、星野源ほどブレイクしなかった。いつの間にか二人とも、結構年齢を重ねている。

 

堂島孝平中村一義も独特の高い声で好みが分かれるし、薄めで整った顔の星野源とは容姿の点でも差があるのだろう。

 

でも中村一義堂島孝平の代表曲は聴いて損なしだと思うので、紹介したい。

 

中村一義「君ノ声」


中村一義 * 君ノ声 - YouTube

 

映画「君の名は。」と「聲の形」を繋ぎ合わせたようなタイトルで、ある意味ホットなので(?)ちょっと昔の曲だけど最近よく聴いている。

本人の高い声を存分に生かした、とてもメロディの綺麗な名曲だ。

 

堂島孝平「葛飾ラプソディー」


こち亀 こちら葛飾区亀有公園前派出所 葛飾ラプソディー live - YouTube

 

堂島孝平を知らなくてもこの曲なら分かるという人は多いのでは?

こち亀の漫画の連載も終わってしまったが、漫画と同じくこの曲も色褪せないでほしい。夕暮れ時に聴きたい名曲。イントロのメロディラインは本当に素晴らしい。

 

ちなみに、堂島孝平本人がライブで語っていたことだが、この曲がアニメでオンエアされていた当時、何故か近所の子供たちに「こち亀」を歌っている人だということがバレて、アパートのドアに「こち亀」と落書きされたらしい(笑)