読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

未来メモリー

未来の自分に誇るメモリー

おしゃれママブログを読んで、脱・キュレーションサイト

年齢に合ったオシャレをしたい。できればお金はかけずに。なんていう悩みを持つ女性は多いかと思うけど、非現実的な商品がたくさん載っている雑誌を買うよりインターネットで情報を得ようとする人が増えて、雑誌の衰退が留まらないらしい。

特に最近はファッションや美容に特化したキュレーションサイトが豊富だ。ファッション用語で検索すると上位に挙がってくる顔ぶれはこの辺りか。

MERY curet  by.S TRILL Locari

でも、こうしたキュレーションメディアには著作権の問題をクリアしてるのか不明瞭なものが多いし、発信している情報は雑多な情報の上澄みのようで総じて薄め。あと、対象年齢が若そう。

というわけで、やはりこだわりのオリジナルコンテンツを発信している人から、情報を得たい。

そんなときは「この人のセンスが好き」というおしゃれブログを見つけて定期的に読むのが一番効率がいいと思う。

主観的な好み以外にも、チェックしておきたいブログの特徴を独断と偏見で挙げると以下の通り。

  1. 芸能人ではなく一般人で、プチプラコーデが上手。
  2. ほぼファッションに特化したブログを書いている。
  3. 全身コーディネート写真を載せている
  4. 更新頻度が高すぎず、低すぎない。

これらの条件を満たしていて、私がよく読んでいるブログがこちら。

きれいめ派→カジュアル派に並べてみた。

ameblo.jp

Umyさん。

この人はお手軽価格の服を上品に見せるのがとても上手。

靴、バッグ、アクセサリーと小物にもいつも気を配っていてとても素敵。

 

ameblo.jp

いつたけさん。

カジュアルな服もきれいめな服もシンプルおしゃれ。

同じ服を違う印象に着こなしている。時々出てくるお子さんの服もセンスが良い。

 

ameblo.jp

CHIHARUさん。

この人はまず顔がカワイイ(笑)ラフな格好が多いのにいつも小綺麗。

まさに「プチプラに見えないプチプラコーデ」

 

みごとにアメブロばかり。

おそらくはてなでもこういうファッションブログをやっている方はたくさんいるのだろうけど、アメブロみたいに公式トップに滅多に出てこないから、なかなか見つけられないのだよね。

ま、ブログサービスによって得意分野があるのは当然か。

私もカテゴリに「ファッション」なんて作ってみたもののコーデ写真を載せるレベルには到底及ばない普通の主婦で、ただ単に、綺麗だったりおしゃれだったりする人、モノを眺めて目の保養をするのは大好きなのである。