未来メモリー

未来の自分に誇るメモリー

子供の書く「9」が気になる


f:id:miraimemory:20161001143013j:image

子供の宿題をチェックすると、かなりの頻度で「9」をこう書くのがすごく気になる。

見つける度に注意するがなかなか直らない。

ちゃんと書きなさいと指摘すると、面倒くさそうに

 

「サッ」


f:id:miraimemory:20161001143209j:image

 

なんかヒョロっと付け足す。

 

「ええい、一回消してきちんと書き直しせい」

と内心思うのだが、子供も学童から帰ってきたばかりで疲れているし、こちらも夕方のバタバタで余裕がないので、ため息をつきながらそれで良しとしてしまう。

私がこういう対応だから尚更直らないんだろうな…。

 

上の図では比較的「9」に見えるが、雑に書いている「4」と紛らわしいときもある。

いつか誤読されそうだ。

 

 

f:id:miraimemory:20161001143828j:image

あと、「0」もかなりの頻度でこうなってる。

丸めの「U」だ。

 

閉じるところは!!

ちゃんと閉じてっ!!

 

字は下手じゃないのに、この書き方、気持ち悪くないんだろうか。

まあ私は私で字が上手いわけでもないんだけどね。気になる。

 

誤読されて困るのは子供本人なので、本当、今後はもうちょいしっかり指摘しようと思う。