
未来メモリー

未来の自分に誇るメモリー

雨、月曜、体調不良、なので愚痴

f:id:miraimemory:20160912210439j:image

子供が二人揃って発熱した。

一人は38℃台の熱に鼻水、頭痛。

一人は37℃台の熱に痰絡みの咳、喉の痛み。

これ絶対、種類の違う風邪じゃーん。

小児科に連れていったら案の定「二人とも違うところで風邪拾ったね」と先生も苦笑。

薬をもらって帰宅して、煮麺作って三人で食べて、一息つきたら何だか自分もほんのり頭痛が…。

午後はしっかり寝よう!と三人で示し合わせて昼寝。

そして昼寝から起きても、何となくすっきりしない三人。むしろ私の頭痛、更にひどくなってる気がする。

結局ぼんやり過ごすうちに、気付いたら夕方。

慌てて炊飯器のスイッチを入れて、おかずは私と子供たちの分なら余り物で何とかなりそうと算段し、お味噌汁をあらかた作り終えたところでギブアップ。

甘え下手の妻も、今日は夫に甘えた。

「自分も体調不良で夕御飯は夫君の分だけ用意できなかった。外で済ますか、買って帰ってきてね」とLINE。

食卓に三人分の夜ご飯を並べるときはいっぱいいっぱいだったけど、いつもより早めに帰ってきてくれた夫を見たら、安心したのか自分の体調不良は和らいだ。

子供たちも、熱はまだ下がってないが朝よりは少し元気になった気がする。

明日は通常営業できるかなぁ。

 

冒頭の写真は小児科の券売機で出した占い。

かかりつけの小児科は色々便利な設備を取り入れていて、券売機もその一つ。

インフルエンザなど料金が一律の予防接種は、この券売機で事前に精算するようになっている。

目ざとい上の子が、無料の占いが券売機のメニューにあることを発見し、小児科を出るときに二人それぞれが挑戦した。

こんな日にダブル大吉が出ても素直に喜べない三人(笑)

これ、明日の分ってことでいいかなー。