
未来メモリー

未来の自分に誇るメモリー

花金で夫は飲み会、手抜きご飯で妻も幸せ

今週のお題「秋の味覚」

主婦に休みはない!なーんて言いつつも、翌朝いつもより少し朝寝坊できる金曜日の夜はやっぱりホッとする。

更に夫に突然「ごめん、今夜飲み会が入った」なんて言われたら「あら~」なんて言いながら内心「行ってらっしゃーい」と満面の笑みである。

 

仕事帰りにちょろっとスーパーに寄って食材の調達。

今夜は「松茸と山菜の炊き込みご飯」と

f:id:miraimemory:20160909193720j:image

「鮭のオリーブバジル焼き」

f:id:miraimemory:20160909193745j:image

あとはお味噌汁と適当に野菜を切ったサラダで手抜きご飯!でも期せずして、今のお題どおりの秋らしい献立になった。

ちょっとボリュームが足りない気がするところは「炊き込みご飯はおかわり自由だよ!」と誤魔化す…。

 

炊き込みご飯は水煮野菜とタレの「炊き込みご飯セット」を炊飯器に入れて炊いただけ。

具が松茸だけの炊き込みご飯セットは980円だったが、松茸少しと山菜がたくさん入ったこちらのセットは398円だったので、迷わずこちらを購入。

鮭はクレイジーソルトで味付けした後、小麦粉をまぶしてオリーブオイルでこんがり焼いただけ。

よく食べる子供を眺めながら、缶ビール。

やっぱり金曜日って素敵。