未来メモリー

未来の自分に誇るメモリー

行き過ぎた自然派さんを見分ける要注意キーワード

「自然派」の定義は人によってマチマチ。

無農薬野菜にこだわったり、化学調味料や化学繊維を避けた生活をしたり。

時間とお金に余裕がある人は、日々を丁寧に暮らすなり、好きなようにすればいいと思う。

 

私は時間もお金も先々のために使いたいから、その辺のスーパーで野菜を買うし、化学調味料も便利に適度に使うし、ユニクロで化繊の服も買うけれども。

 

でも、先人たちの知恵の集積である現代医学に対する明らかなデマ、偽情報をインターネットに流すのはやめるべきだ。


自然派ママの新常識 「火傷はあたためる☆」|ケミカルフリーな暮らしと子育て術

分別のある大人なら一笑に付して終わりかもしれないが、万が一これを信じて実践する人がいたら、害になる。

あと、もちろん子供には受けるべきワクチンを接種させてほしい。無接種の人間が防げたはずの感染症を広めたのなら、それも害になる。

 

 

自分の経験上、子供を持って精神的、時間的に余裕ができた人は、余ったエネルギーをこういう「自然派」的な何かに注ぎ込む時期がある。

 

パンを作り始めたり。

子供服を縫い始めたり。

ベランダ菜園始めたり。

 

そして大抵の場合が一過性のマイブームとなったり、或いは細々とした趣味になったりして、それらは日常生活に溶け込んでいくのだけれど、まれに「自然派」の世界にのめり込みすぎて、そちらが生活のメインになってしまう人がいる。

そうなると、科学を否定し、目に見えない精神世界のことばかり考えるようになってしまう。

 

家族あるいは親しい友人が、以下のキーワードを頻繁に口にするようになったら要注意だ。

のめり込みすぎてこちら側に戻ってこなくなる可能性があるので、無理やり連れ戻すか、そっと縁を切ることをオススメする。

 

●氣

●スピリチュアル

●引き寄せ

●オーラ

好転反応

●浄化

●ヒーリング

●エネルギーワーク

●自分をジャッジしない