読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

未来メモリー

未来の自分に誇るメモリー

印象的なアイコン画像の考察と、画像の変更

はてなではアイコン画像やらプロフィール画像やら、いくつか画像を登録できるけど、統一する方が印象付きやすいと思う。

中でも本人の顔写真が最も印象的なのは間違いないが、これはなかなか私にはハードルが高い。足がつくの怖い。

かわいいキャラクターのイラストや、本人をイメージした似顔絵も魅力的だが、私は上手な絵は描けないし、絵の上手い友人もいない。

動物写真は可愛くて癒されるが、ペットも飼っていないし特別思い入れのある動物もいない。

風景写真は眺めるのは大好きだが、アイコン画像となるとどうしても小さめの画像になるので、印象がぼやける。

以上の考察から、自分の中でのベストのアイコン画像は「何らかの綺麗な静物写真」という結論を得た。

 

そして昨日まではこちらのサイト

写真素材ルーム 【無料・リンク不要・商用サイトOK!】

の画像を若干加工して使わせてもらっていた。

このサイトの写真はとても好きだ。やり過ぎず、さりげなくてとてもセンスがいい。

 

アイコンにしていた画像↓


f:id:miraimemory:20160902154645j:image

 

サイトが提供する加工前の画像↓


f:id:miraimemory:20160902154722j:image

とても綺麗で気に入っていたが、やはり写真を使うなら、自前のものを使ってみたい。

以前自分で撮った写真をInstagramのフィルタでゴリゴリに加工して新しいアイコンにしてみた↓


f:id:miraimemory:20160902155030j:image

正直、変更前の画像の方が良かったと思う…。

でもどうしても自前の画像を使いたかったのだ。(謎のこだわり。)

もっと綺麗な何らかの静物写真を自分で撮れたら、それをアイコン画像に登録したい。いつか心から気に入った画像になるといいな。

 

ちなみにInstagramのフィルタを通すとしょぼい写真も一気におしゃれになるので、何だかんだとても重宝するが、フィルタで編集した写真を一旦シェアしないと自分のギャラリーに保存できないところは不便だと思う。

他人様に見てもらうほどではないが、ちょっとした写真をフィルタで加工して自分だけが見えるようにひっそり保存したい、というときはままある気がするのだが。

仕方がないのでそういうときは、加工した写真を一旦シェアしてスマホに保存した後、Instagramの自分の投稿から秒速で消すようにしている。