未来メモリー

未来の自分に誇るメモリー

子供が寝入る瞬間を観察するのが好き

家族旅行に出掛けてきた。 家族四人、車に乗るときの座り方は、運転席に夫、助手席に上の子、後部座席の左側に下の子、後部座席の右側に私。 暑い中移動も多く、観光地に着いては巡りの慌ただしい旅だった。 車で次の目的地に移動するたびに下の子はすぐに寝…

唯一やってるスマホゲームがグラブル

突然だけど、私のスマホに唯一入ってるゲームがグラブル。 もう始めてから結構経つけど、素材集めとかやることたくさんありすぎるし、スキルとか奥義とか覚えなきゃいけないことが多すぎるし、攻略サイトを見ながらぼちぼちやってるけど一向に強くならない。…

精神が健康で生きるパワーがあるから食事が楽しめる

想像力の向こう側 - チェコ好きの日記 この記事を読んで思ったこと。 前も書いたことがあるかもしれないが、私は10年くらい前に軽いうつ状態になり、心療内科に通院していたことがある。原因は当時の忙しさとプレッシャーのかかる仕事へのストレスだった。 …

正直者で馬鹿をみてきた

子育てシェアハウスという試みに私が期待しない理由 - 未来メモリー 昨日書いたこの記事、我ながら辛辣っていうかひねてるな~と思うんだけど、自分がこういう風な考え方になってしまったのには多分それなりに理由がある。 学生の頃、そこそこ社交的で成績も…

子育てシェアハウスという試みに私が期待しない理由

「子育てシェアハウス」に思わぬ反論、これが日本の「しんどさ」か… - withnews(ウィズニュース) この記事に関して、おのさんが記事を書いていた。子育てシェアハウスから学ぶ、新しい家族の暮らし方 - おのにち 子育てシェアハウスという、新たな試みの可…

日傘の女

今週のお題「ちょっとコワい話」 新婚当初、私たち夫婦は夫の仕事の都合で結構な田舎に住んでいた。 私は一人目の子供を妊娠し、経過は順調、自分の実家での里帰り出産のための帰郷をあと数日と控えたある日、どうにも暇を持て余していた。 ちょうど今頃の時…

子供の部屋に祀られていたもの

子供のベッドの枕元に何やら仕掛けがあった。 パスワード入力、とな。 パスワードは知らなかったが、守り神のような白いタコのぬいぐるみはすんなり動いたのでどかしてみる。 タコの下はこんな感じ。 腕時計、紙の筒。そして、ままごと用のプラスチックコッ…

子供がご飯を食べるのが遅い問題

保育園年長の下の子が、食事を食べ終えるのに毎回すごく時間がかかるので、最近地味に悩んでいる。食事の量を多すぎないようにしてみたり、好き嫌いはあまりないものの比較的苦手な食材は少なめにしたり、おやつの量と時間もしっかり管理したりと気を付けて…

犬が毎晩同じ時間に虚空に向かって吠える

犬のいる生活は楽しい。 でもここ一週間くらい、我が家の犬は毎晩21時から22時の間に虚空を見つめ、ウーウーと唸りながら怒った顔で吠える。一度始まるとなかなか収まらない。「どうしたー?大丈夫だよー」と言いながら撫でてあげても、しばらくの間じっと一…

子鉄が子歴にジョブチェンジ

うちの子供は幼稚園の年中になる頃までは立派な子鉄だった。よくもまあと感心するくらい、電車の名前や豆知識をせっせと覚え、あまり電車に詳しくない夫と私を軽く凌駕する電車マニアだった。「これは将来は鉄ちゃんだな」と思っていたのに、いつの間にやら…

意味もなく夏休みの高校にいた訳ではなくて

夏休みの高校。蝉がうるさい。今日も暑い。 約束の時間に一番乗りした。他のクラスの人が来る前に、体育館の脇の木陰のスペースを陣取った。ここは比較的涼しいから、いつも場所取りは早い者勝ちだ。場所取りに成功して、ちょっと一仕事終えた気分になる。油…

夏休みの子供の暇潰しに塗り絵が有効だった

夏休み。 夏休みが忙しい。 小学生の親たちがプランニングに奔走する理由 こんな記事も読んだけど、我が家とは無縁の話。子供たちには平日の私の仕事のある日は保育園や学童で過ごしてもらい、それ以外のゆっくりできる日にはあまり予定を詰め込みすぎずにの…

山陰の海はとてもきれい!島根県浜田市姉ヶ浜海水浴場

日本海に面した山陰地方。 近隣に住んでいる人以外、海がきれいというイメージはあまりないのではないだろうか。 島根県浜田市の石見海浜公園の海水浴場に行ってきた。 島根県立石見海浜公園- 海水浴で!キャンプで!島根の自然を満喫できる、遊べる楽しい公…

スピッツ草野マサムネの歌の上手さについて

こちらに書いた大好きなスピッツのライブ初体験から間もなく一週間。興奮がいまだ醒めないので、もう少し書いてみよう。 スピッツの草野マサムネさんの歌声というと、高めの少しこもった優しい声、癒し系というイメージが強い。聴いていてとても心地のいい歌…

義実家によるアポなし訪問が確かに嫌だった

これ、私も島根の田舎で超カルチャーショックだったな。当たり前に、用事があって家訪問する前は必ず電話してたんだけど、同僚に「なんかオオゴトっぽくて身構えるから田舎のひとには辞めたほうがいいよ」って言われて「だからアイツら突然ひとの家来んのか…

「~だよ?」という文体を使う人が苦手だ

「~だよ?」のつく構文で日本一有名なのはNANAの幸子だと思うんだけど、まあ幸子の「わざとだよ?」はあざとさとか手練れ感が常人とはレベルの違う格の高さなのでちょっと置いておくとして。 自分の考えを述べる文章の中で「~だよ?」を多用する人が苦手だ。…

ダイソーのパステルとクラッシュホログラムはUVレジン向き

週末に作ったもの。 左。青グラデーション鉱石っぽいものに、紫色のクラッシュホロを封入。 右。長方形の枠の中に虹っぽいグラデーションを作って、上部に赤のクラッシュホロ、下部に星型のビーズを封入。このグラデーションは失敗した。一色ごとにUV照射し…

いつか正夢 君と会えたら

はい。スピッツのライブに行ってきた。 エレカシのデビュー30周年ライブに行ってきた - 未来メモリー ちょっと前にエレカシの30周年ライブに行ったばかりなのに、スピッツの30周年ライブにも行ってきてしまった。これが「リア充爆発しろ」ってやつなのだろう…

「東大を2回も留年した人のブログ」を読んで

東大を2回も留年した人のブログ こちらのブログの筆者のtogetterセルフまとめがたくさんブックマークコメントを集めていた。 「レールから外れたら人生終了」という日本に蔓延る神話が皆を不幸にしている - Togetterまとめ まとめとブログを読んだところ、ま…

一度これを貼ってみたかったんだよ

2016年7月13日にブログを開設したらしいので、はてなから一年経ちましたよのメッセージが届いていた。(普段使ってないメールアドレスなので見落としてた) ブログのいっちばん最初の記事はこれだった。 ブログ開始、方針の模索 - 未来メモリー 何言ってんだこ…

忙しい大学生活を過ごすとその後の社会で上手くいく

先日夫が面白いことを言っていて、なるほどなと思ったのでメモ的に。 最近の夫の仕事はかなり忙しそうで、いわゆる激務と言える働き方をしているので、私はちょいちょい夫の体調を心配するのだが、夫は大丈夫だと言う。強がっている様子でもなさそうだ。 そ…

TVショッピング好きの姑が我が家に色々くれる

夫の母はとても善人で我が家はいつも良くしてもらっているのだが、少し前からテレビショッピングにハマっている。テレビショッピングで紹介している商品は、それはもう本当に良く見えて、ついつい欲しくなってしまうらしい。 そしてテレビショッピングの良さ…

UVレジンまだ飽きてないよ

続けているよ、UVレジン。 歯車パーツを封入した懐中時計。 懐中時計と同じ色で鍵。鍵は前回作ったのが微妙だったから同じ型でリベンジ。 球体の型から作った緑っぽい球体。 キューブの型の底の方だけ使って作った四角いものペア。(ピアスに加工しようかと思…

「劇場版ポケットモンスター/キミにきめた!」を見に行って大失態

(マーシャドー|『ポケットモンスター サン・ムーン』公式サイト) 先日、ポケモンの映画を観てきた。 この三連休は特に大きな予定もなかったので、映画を観に行くことにした。家族四人で映画館で映画を観るのは実は今回が初めて! 「メアリと魔女の花」か「…

ハマるとしつこいタイプ

ハマりそうだから手を出すのを控えていたUVレジンをついに始めてしまった - 未来メモリー こちらに続けてUVレジンのこと。 昨晩作ったのはカメラ! 気に入っているエッフェル塔は昨日の再掲。 パーツごとに色を分けるために、何度にも分けてUV照射した。 黒…

ハマりそうだから手を出すのを控えていたUVレジンをついに始めてしまった

ちょっと前、いや随分前から人気のハンドメイドのUVレジン。紫外線に反応して固まる特殊な樹脂でアクセサリーやらキーホルダーを作るやつ。 始めたらハマっちゃうんだろうなー、いわゆる沼だよなーと思って避けてたんだけど、ダイソーに専用グッズが色々置い…

新聞投書欄の「卒母のススメ」が好きになれない理由

「努力は実を結ばないと教えてくれた」新聞の投書欄に寄せられた「卒母のススメ」が話題に - Togetterまとめ この記事を読んで思ったこと。 私は一読して「うへえ、理想通りにならなかったからと言って自分の息子をこんなにけなして嫌な母ちゃんだな」と思っ…

経験してないあれこれが懐かしくて切なくなる夏の不思議

夏は胸が張り裂けそうになるよね - 甘夏ソースで召し上がれ この記事を読んで思ったこと。 筆者同様に私も、田舎で夏休みを過ごした経験も、夏祭りにまつわる切ない思い出も、高校生活を全てスポーツに捧げたこともないのだけど、なぜだか夏が来ると、夏休み…

毎年夏が来るとスピッツのハヤブサを聴きたくなる

今週のお題「私の『夏うた』」 簡単に答えられるお題だったので、久しぶりにお題に挑戦。 私にとっての「夏うた」といえば、アルバム丸々「夏アルバム」な、スピッツのハヤブサの曲たち。 スピッツで卒業ソングを考える(※空も飛べるはず、チェリー禁止) - 未…

脱ブラック労働と脱体育会と表現の自主規制の根っこは同じ

「お酒飲みながらしゃぶるのがうみゃあで」 サントリー「コックゥ〜ん!」CMに「下品」「下ネタ」と批判相次ぎ公開中止へ - ねとらぼ この記事を読んで思ったこと。 以前こんなことを書いた。 元体育会系の私が、体育会系の役割は終わったと思う理由 - 未来…

接待交際費は経費なのに保育料が経費にならないのはおかしい論のお粗末

発端は金子議員の保育園の送迎に公用車を利用した話題だろうか。 Twitterで、飲み代は接待交際費として経費になるのに、社員の子供の保育料が経費として認められないのはおかしいのではないかという意見が出ていて興味深い。 うちの事務員さんの意見です。「…

気付いたらおしゃれな人が皆ワイドパンツを履いている

夏セールが始まって、ここ最近静かだった私の物欲に火がついている。 ここ数年、レディースのパンツの形の流行変化が激しいと思うのは私だけ? ずーっと何年もスキニーが主流の一辺倒だったのに、テーパードパンツがちょっと流行って、ガウチョパンツやスカ…

2パーツで作った娘のためのアクセサリー

先日、娘と一緒に買い物に出かけたときに、自分用のアクセサリーを作ろうと思って、ハンドメイドのアクセサリーパーツ専門店「パーツクラブ」に入った。 結構丹念に物色したのだが、作りたいアクセサリーのアイディアも特に湧かず、かわりに、ふと娘用にアク…

批判を拒絶しない「議論の出来る人」を育てるにはどうしたらいいのか

私が高校生の頃、ちょうど高校生でも携帯電話を持つのが当たり前になりつつある時期だった。私の両親は厳しく、特に父が厳しかった。周りの友達が携帯電話を持ち始めるのが羨ましくて、ある日ついに父に「私にも携帯電話を買ってほしい」と直訴した。そこで…

市川海老蔵のディズニーランド行きを非難した人なんてほとんどいなかったのに

市川海老蔵、不幸があった後にディズニー 不謹慎なのか? (J-CASTニュース) - Yahoo!ニュース この記事を読んで、ムカッとして反射的に付けた私のブックマークコメントにたくさんスターを頂いてしまった。 市川海老蔵、不幸があった後にディズニー 不謹慎な…

豊田議員の暴言音源を嬉々として流すマスコミに辟易する

「豊田真由子様に向かって」など議員の新たな暴言を公開、音声も 週刊新潮が再び報じる 最初の音源、最初の一報で豊田真由子氏に議員として(というか社会人として)の資質が著しく欠けてることは誰の目にも明らかになったし、直ちに離党という形で本人もとり…

ハンバーーーーグ!!!!!

少し前に日曜の方のアメトーーク!の「ハンバーグ大好き芸人」を家族で観て以来、下の子がびっくりドンキーに行きたがって行きたがって仕方ない。 番組の中ではおしゃれで美味しそうなハンバーグの食べられるお店をたくさん紹介していたけど、その中で我が家…

洋服よりキッチン雑貨を見る方が楽しいお年頃になってしまった

夏のセールもぼちぼち始まったし、特に欲しいものもないけど、何か良さそうなものがあったら買おうかなとショッピングセンターをブラブラ散策したのだが、洋服を見てもあまり心がときめかなかった。 今年流行りの、ワイドパンツやフワッとした長めのスカート…

ドッグフードを急に変えて犬がお腹を下してしまった

ドッグフードのアフィリエイトが激しくて何を買えばいいかわからない - 未来メモリー こちらの記事で愛犬のドッグフードを変更しようと思ったけど、何に変えたらいいかわからないよという愚痴を書いた少し後に、自分なりに調べて近所のホームセンターでこち…

ようやく視聴完了した海外ドラマ「LOST」の感想

※後半の注意書以降にネタバレがあります。 途中でリタイアした海外ドラマ「LOST」をAmazonプライムで視聴再開中 - 未来メモリー 少し前にこんな記事を書いたのだが、先日ようやくLOSTのシーズン6まで全て観終えた。 途中でリタイアした海外ドラマ「LOST」をA…

夫婦の問題は他人への愚痴だけでは解消しない

先日の自分のツイート。 夫がサラッと言ったけど私としてはどうしても許せない言葉がずっと引っかかってて、いくら考えてもやっぱり許せなかったから、あのときのあの言葉はすごく嫌だったと改めて伝えたら、ちゃんと理解して謝ってくれた。思いきって伝えて…

ユニクロのエアリズムブラトップTシャツとリラコは最強の夏パジャマ

真夏ほどではないけど、夜に暑さを感じることが少しずつ増えてきた最近。 夏用パジャマが欲しい、一気に洗い替え用に二組買いたいと思って色々と見ていたんだけど、パジャマとしてパッケージされている商品はそこそこ高い。あと、いかにもパジャマだと、ちょ…

実際に転職エージェントを利用したら期待外れだった

【知らないと大損】おすすめ転職エージェント16選を現役転職エージェントが全力でまとめてみた | 転職wiki たくさんの無言ブクマが付いていて、スパム?と疑われているこの記事を読んで思ったこと。 ちょうど私も先日初めて転職エージェントを利用したので、…

5歳児、扁桃腺摘出手術の体験記④退院後の生活と感想

5歳児、扁桃腺摘出手術の体験記①手術の決意 - 未来メモリー 5歳児、扁桃腺摘出手術の体験記②手術の様子 - 未来メモリー 5歳児、扁桃腺摘出手術の体験記③術後の経過 - 未来メモリー こちらの続き。今回が最後です。 一週間の入院期間を経て退院したものの、喉…

5歳児、扁桃腺摘出手術の体験記③術後の経過

5歳児、扁桃腺摘出手術の体験記①手術の決意 - 未来メモリー 5歳児、扁桃腺摘出手術の体験記②手術の様子 - 未来メモリー こちらの続き。 扁桃腺摘出手術の前日から入院して手術当日を迎え、術後の経過に異常がなければ手術後4日目に退院というスケジュール。…

5歳児、扁桃腺摘出手術の体験記②手術の様子

5歳児、扁桃腺摘出手術の体験記①手術の決意 - 未来メモリー こちらの続き。 入院当日を待つまでの間、子供にはなぜ入院するのか、どんな手術を受けるのかということは可能なかぎり説明してきた。これまで子供を度々苦しめてきた扁桃腺を取ってしまうことは何…

5歳児、扁桃腺摘出手術の体験記①手術の決意

上の子供が年中組の園児だった5歳のとき。初夏の頃から頻繁に扁桃腺炎(扁桃炎)になるようになった。ちょっとした微熱から始まる風邪でも熱が下がる前に扁桃腺が腫れだして、そのまま扁桃腺炎になる。一度炎症になってしまうと症状が治まるのをただ待つしか…

靴下を裏返す夫を更正したのに子供が後継者になった

いつも靴下を裏返したまま洗濯に出していた夫。洗濯物を干すのも畳むのも我が家では私の仕事。 裏返しになってるものを発見して、干すときまたは畳むときに表に返すあの作業、あれ、地味にストレス溜まるんだよ。結構長い間、プチイラしながらその作業を黙々…

子供のひたむきな行動には弱い

上の子のランドセルは確か夏休みの終わる直前に買ったけど在庫がなくて予約で、納期が3月ギリギリだった。 下の子のランドセルはもう少し早めに決めた方がいいなとちょうど私も思っていたのだが、既にランドセルを買ってもらった友達が周囲に何人かいるよう…

強者の立場で「みんな仲良く」を謳うのはとても難しい

何いってんの!?子育てしてる人は偉いに決まってるじゃん! - イケメン息子とぐうたら猫の成長見守りブログ この記事を読んで思ったこと。 私も筆者と同じ現役子育て世代なので、言いたいことはわかるし論旨に賛同する。 でも、こういう意見を強者(この場合…