読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

未来メモリー

未来の自分に誇るメモリー

「子供のお手伝い」の真の目的は子供に家事の当事者意識を持たせること

保育園でも学校でも「子供にお手伝いをさせましょう」とよく言われる。 でもそれって何のため? 子供が親の大変さを知るため。親の負担を減らすため。子供に達成感を与えるため。 多分それは全部違う。というか、それらは単なる副産物であってお手伝いのメイ…

一時的マイブーム、アクセサリー作りの記録

ショップを覗いても「これだ!」というアクセサリーに出会えず「気に入るものが無いのなら作ってしまえばいいじゃない?」と思いついてアクセサリーを作るのに凝っていた時期がある。その頃に作ったものたち。 まず、ピアス5組。 カラフルではないシルバーか…

アマノフーズのフリーズドライカレーが美味しかった

アマノフーズのフリーズドライお味噌汁が大好き。カサッとした塊にお湯を注ぐとフワフワ~ッとほどけて美味しいお味噌汁の出来上がり。フリーズドライを最初に考えた人は天才だと思う。 お味噌汁のイメージの強いアマノフーズのフリーズドライ食品だけど、実…

ランドセル転売をすすめるひどい記事を見つけた

せどり情報まとめ ランドセルせどり ラン活が盛んな今が旬のせどりで副収入・お小遣いを稼ぎましょう - 投資・起業・副業・節約・法務を研究するブログ こんな記事を読んだ。 「せどり」って古本屋から価値のありそうな古本屋を発掘して転売することだから、…

子供のイタズラをキレずに冷静に叱るコツは「なぜこの子はこれをしたのか」を最初に考えること

妹が魔の2歳児絶賛真っ只中の子供を育児中で、育児の少しだけ先輩である私宛に愚痴吐き出しメールをくれた。わが身のことだと見えなくなることも、他人の身に起きてると冷静に観察できる。励まし、労り、言葉のかぎり元気づけてから数日後「先日のメールのお…

母の日には花の鉢植えを贈っている

夫の母、私の母には、毎年母の日に花を贈っている。 最初の年、夫には「花なんかより物を贈った方がいいんじゃない?」と言われたが、花を両家の母が花を喜んでくれる様子を見て、考えが変わったようだ。男性にはなかなかわかりづらいかもしれないが、年に一…

男性トイレと女性トイレの構造が違うからあれが笑えないと想像できないんだ

【3話】ジャンプ編集部の女子トイレのマークを矢吹健太朗先生がデザインしたらこうなった!! - 少年ジャンプ+α この記事を読んで思ったこと。 この会議自体はきっとものすごく楽しかったのだろうし、男同士が内輪でワイワイ話し合ってこういうノリになるのは…

ひじフェチの思い出

【2歳4ヶ月】娘の理解し難い行動トップ3に入るのではなかろうか。 - にこ部!-振り回され母ちゃんの育児絵日記- こちらの記事を読んで今は小学生の上の子の2~3歳の頃の変な癖を思い出した。 当時、上の子は私や夫の肘を触るのが好きだった。横にいると私の肘…

食あたり疑惑で野球観戦中止

朝ご飯の最中にお腹が痛い!と突然トイレに駆け込み、立てこもる上の子。学校に遅刻してしまう時間になっても一向に出てくる気配がない。いつも連絡帳の受け渡しをお願いする近所のお子さんもとうに登校してしまっているので、やむを得ず本来は控えるように…

よくわからないidコールが来た

http://b.hatena.ne.jp/kayoij/20170418#bookmark-332593117はてなブックマーク - kayoij のブックマーク - 2017年4月18日 id:kayoij 誹謗中傷ダメ、ゼッタイ!ってブログをかばってる人のブックマークコメントが誹謗中傷だらけなのだけど…。シュール。 あと…

批判と誹謗中傷は別物だし批判を受けるのは自分が成長するチャンスだ

悪意のあるはてブコメントへの対処法-はてブコメント非表示にする方法 - 東大のケーキ一切れ分。 はてなブログ初心者を悪意に満ち溢れたブクマコメントで潰そうとする老害の対策について - フリーランサー花子の日記 奇しくも同じようなタイミングで上がっ…

ミントタブレット中毒かもしれない

大学生の頃、授業中に集中力が途切れないように、ミンティアをよく食べていた。 ↑粒が小さくて50粒入りのやつ。100円くらい。フリスクは同じ量で倍の値段がしたので、味はフリスクの方が好きだったけど、ミンティアばかり買っていた。 そして時は流れ、女子…

ただの小遣いせびりをクラウドファンディングと称するのはやめるべき

お金を欲しい人がいて、その人にお金をあげたい人がいるなら、外野がどうのこうの言うのは野暮なことだ。でももしも自分の身内が「クラウドファンディングです」と宣って不特定多数の他人からお金を募り出したら「みっともないからやめてくれ」と懇願すると…

虚言癖らしき人に接してその行動パターンを学んだ思い出

何年か前に職場に繁忙期のみの期間限定の契約社員の人がやってきたんだけど、彼女は虚言癖だったと思う。仮にAさんとしよう。 私はAさんとはあまり関わらなかったが、優しくて穏やかな同僚のBさんはAさんに気に入られたらしく、二人は時々お喋りしていた。 …

ダイソーのマグネットペーパーでチラシ投函お断りマグネットを作った

少し前に引っ越してから以前よりは若干マシになったものの、毎日少しずつ投函されるチラシ広告類。まさに塵も積もればで、帰宅して郵便受けから取り出して普通の郵便物と仕分けする一手間が地味にストレス。 チラシ投函お断りステッカーとかマグネットをわざ…

四人家族のムーミンのパスタ皿

某ローカルスーパーで、買い物1000円につき1枚もらえるシールを指定の枚数集めると、ムーミンの食器をお安く買えますよというキャンペーンをやっていて、この手の企画は毎回スルーする私だけど、見本の食器を見たらすごく欲しくなり、せっせとシールを集めて…

30代主婦が綺麗に履きこなせる緩めシルエットのジーパンは存在するのか

タイトル、もしかしてジーパンという言い方がそもそもオバサン…?デニムパンツが正解?よし、全然馴染みがないけど以下デニムパンツで。 10代、20代の頃は緩めなシルエットだけど履くと綺麗みたいなデニムパンツを持っていて、楽だし合わせやすいし、よく履…

ロードオブザリング未視聴だけどAmazonプライムでホビット三部作を楽しんだ

※ネタバレはありません。 ある週末の晩、夫とAmazonプライムで何か映画を観ようという話になり、無料で観られる映画の中から「軽めのファンタジーかねー」と何となく選んで観始めた「ホビット ~思いがけない冒険」。 冒険が終わる前に映画が終わってしまい「…

子供の学校行事で会社を休み辛いというのは社畜の思考回路だと思う

春。新たに小学生になった元保育園児の保護者が、働く保護者に優しい保育園から、小学校に上がって洗礼を受けて脅える日々。 Twitterを眺めていたらTLにこんなツイートが流れてきた。 聞こえますか…来年小学校入学を控えている…親御さん…。有給を取るのは…入…

油断するとすぐに察してモンスターになりそうな衝動といつも戦っている

一昨日のこの記事から下の子の保育園への送りを夫の担当としたが、何の問題もなく定着しそうだ。 共働きだけど夫より稼ぎが少ないから夫に家事を任せづらいと思ってしまう自分が嫌だ - 未来メモリー 自分の気持ちを口に出すまでうだうだ考えているより、実際…

共働きだけど夫より稼ぎが少ないから夫に家事を任せづらいと思ってしまう自分が嫌だ

共働きだけど私の収入は夫の半分にも全然満たなくて、残業だらけの夫に対して私は絶対定時で帰れる仕事だから、夫に家事を任せにくい。そんなわけで我が家は家事を10対0で私がやっている。料理洗濯掃除片付けゴミ出し子供の送迎、10対0で私がやっている。 家…

私の100均好きが子供に伝染している

予定のない週末、子供たちに「どこ行きたい?」と聞いたら元気よく「ダイソー!」答えられてしまった。 「ダイソーで何か欲しいものあるの?」と聞いたら「特にないけど、色々見たい」だって。私と同じようなこと考えてて笑ってしまう。 お天気も良かったの…

入園入学用品を手作りするなら、簡単・丈夫・わかりやすい作り方サイトを参考に

入園入学用品の準備は地味に大変。特にお弁当関連のものは毎日洗濯するから洗い替えまで準備しなくてはならない。しっかりこだわって自分で丁寧に作る人。ハンドメイドの得意な人へ外注する人。市販品を買う人。一口に準備といってもやり方は人それぞれ。 私…

地中海料理と人がテーマの短編集「チーズと塩と豆と」角田光代、井上荒野、森絵都、江國香織

※ネタバレはありません。オムニバス短編集の書評に野暮な注釈だけど。 角田光代の本を借りようと思って図書館に行ったら目についたので借りてきた。 私は角田光代、江國香織の本は読んだことがあったけど、森絵都は読んだことないし、井上荒野は名前自体が初…

気に入りすぎて毎日同じスニーカーを履いている

今週のお題「お気に入りのスニーカー」 買ったばかりの1月下旬に、ウキウキで投稿したこの記事。 Reebokスカイスケープはデザインも履き心地も優秀なスニーカー - 未来メモリー 買ったはいいけどムートンブーツの暖かさが譲れず、結局Reebokスカイスケープは…

最近の兄弟喧嘩が森友学園問題化しがちで困っている

我が家の2歳差の小学生と保育園児のきょうだい。どこのお宅でも同じかと思うけど、まあよく喧嘩をする。喧嘩をするたびに親が仲裁するのだが、大人の言うことに一貫性がないのは良くないということで 暴力を振るってはいけない。 罵倒(バカ、ボケなど)はいけ…

就活で一度だけ出会った人たちの思い出

季節ネタで就活話二つ目。就活といえば一期一会で色々な学生と出会うので、時には印象に残る出会いもある。 大胆カンペ女子 最終的に内定をもらって、私が新卒で就職した会社のわりと最初の段階でのグループ面接でのこと。 控え室で元気のよい女子学生と一緒…

私が大学生の頃から黒いリクルートスーツが常識になった

就活シーズン真っ盛り。街のあちこちに就活中らしき若者を見かけるこの時期になると、花粉症に悩まされながら就活してた頃を思い出す。 十数年前に就活をした私。 就職氷河期ど真ん中だった大学の先輩たちがとても辛そうに就活をしていたのを見ていたので、…

子供の頬に出た謎の湿疹は花粉症皮膚炎だった様子

一週間くらい前に、下の子の頬、耳たぶ、耳の後ろ、首の後ろに小さな湿疹が出ているのに気付いた。 少し赤く、細かいポツポツ、ところどころ赤みが濃くて薄く血が滲んでいる。本人に聞くと少し痒いがずっと痒いわけではなく、しばらくすると落ち着くらしい。…

ママカーストなんて存在しないし、現実世界のママ友はそんなに邪悪じゃない

気になる記事があったので言及。 きらきらママが眩しい!!ママカーストという言葉を知った日 - ともちんブログ これまで自分の身なりに構わず育児をしてきたさゆ吉( id:tomo_king )さん。身なりに気を遣う綺麗なママさんを見て、自分ももう少し気を遣わなき…

4人家族の我が家の食費事情

家計簿をつけている。主目的は食費の把握。 家計における食費については平均値を調べたり節約術を学んだり、色々と葛藤した時期があったけれど、結局、食にどれくらい重きをおくかというのは、その人の価値観とも言えるくらい人や世帯によって違うという結論…

ARサービスを観光地の町興しにもっと活用してほしい

先日、用事があり名古屋に行ってきたので、隙間時間で名古屋城を観光。 名古屋城の天守閣近くの広場にARアプリの看板がひっそりと置いてあったので、ダウンロードしてみた。 誰でも簡単に利用できるARサービス「ARラボ」 「ARラボ」というアプリをダウンロー…

オンとオフの切り替えが下手で、働くことに行き詰まりそうになった

もうすぐ新年度。この春、環境が大きく変わる人も多いことだろう。うちの子供たちが保育園に入園し、私が今の職場に勤め始めたのもこの時期。毎年この時期になると兼業主婦になりたてのドタバタした日々のことを思い出す。 私は出産後、育休復帰ではなく新し…

コストコチーズのチーズハンバーグと胡麻油ジュッのサラダ

コストコのコルビージャックチーズを豚肉セロリ人参と炒めたら、やたら美味い何かが出来た - 未来メモリー コストコチーズ、まだ在庫ある…。 今夜の献立は チーズハンバーグ 胡麻油ジュッのサラダ 豆腐とワカメの味噌汁 ご飯 ダイソーでランチョンマットを2…

ダイソーでランチョンマットを2種類購入

実家ではランチョンマットを使っていたけど、結婚してからは食器を食卓に直置き生活。でもやっぱりランチョンマットを日常生活で取り入れたいなーと思い続けること早数年。最近また真面目にランチョンマットを探していた。 はじめは自分で縫おうかと思ったん…

仕事でミスしてウアアア

最近手早く仕事が進められているし、大きなミスもしてなくて快調快調♪と、思っていた矢先。 お客さんからの連絡で、送ったつもり満々でいた書類が送れていなかったことが発覚。一件どころか自分の担当先ズラリと送れていなかったことが発覚。 このミスによっ…

宮島水族館のスナメリはカメラの前でポーズをとる

天気の良い休日、思い立って久しぶりに宮島に遊びにいってきた。桜の時期にはまだ早いけど、暖かくなってきただけにまずまずの人出。 今回の主目的は宮島水族館。 そこで出会ったスナメリがめちゃくちゃかわいかった。 上の子が撮影した写真。 やたら上手く…

全ての子供の自尊心を傷つけずにハンディキャップを導入するのは難しい

スポーツ嫌いの子供を失くすためにするべきたったひとつのこと - orangestarの雑記 人間だって個体差のある生き物なのだから、人によって得意不得意があって当たり前。努力では埋められない先天的な能力の差は必ずある。 絵が下手でも音痴でもそれがいじめに…

最も使い道に困るピアス

ちょうど一年くらい前に夫に買ってもらったピアス、結局一度も身に付けていない。 マエケン。(この写真、スマホで撮ったら二人分の顔認識された。) 家族でカープグッズショップに行ったときに珍しく夫が「ピアス買ってあげよう」と言って買ってくれた。「(買…

意味ある努力と無意味な努力が予めわかれば、人生はもっと楽なのに

コミュニケーションのプロトコルを「茶番」って呼ぶのは、身に付けてからにしましょうね - シロクマの屑籠 他人とコミュニケーションを取ることは幼い頃から嫌いじゃないし、それが自分の強みであるという自覚のある私は、この記事を納得しながら読んだ。自…

今秋に映画化の「ナミヤ雑貨店の奇蹟」最後に全てが繋がるファンタジックミステリー

※ネタバレはありません。 東野圭吾の書評が続く。2017年9月に映画化される「ナミヤ雑貨店の奇蹟」 悪事を働いた3人が逃げ込んだ古い家。そこはかつて悩み相談を請け負っていた雑貨店だった。廃業しているはずの店内に、突然シャッターの郵便口から悩み相談の…

我が家のひな祭りとちらし寿司

仕事して帰ってきて子供を歯医者に連れて行って、ひな祭りだからちゃんとちらし寿司作った私。めっちゃ偉い。めっちゃ頑張った。 しかも我ながらそこそこ美味しく出来た、今日のちらし寿司。 ただね、国産のハマグリがすごく高くて。4個しか入ってないのに80…

マイナンバー制度の一番の狙いはお役所書類の電子化促進なのかも

確定申告でお忙しくしてる皆さんこんばんは。平成28年分、すなわち今月提出の確定申告から本格的に導入されたマイナンバー制度。 マイナンバーを記載した確定申告書を紙で提出するためには顔写真付きマイナンバーカードのコピーか、郵送で届いたマイナンバー…

話を聞かない老人に怒るバスの運転手

バスに乗っていたら突然、車内アナウンス用のマイクを通して「あっ!ダメダメ早いよ!」と運転手の怒った声が聞こえた。 どうやらバスが停止している合間に運転席脇の機械でICカードにチャージをしようとしたおばあさんが、運転手の必要な操作を待たずに手元…

変わりたくない人を言葉で変えるのは難しいが、言葉を放つ権利は皆にある

さっき思い付いた今言いたいことはタイトルが全て。 変わりたくない人や変わろうと思ってない人には、どんなに熱意を込めて言葉を尽くしても響かないし、変わらない。その人にだってそれまで積み上げてきた大事な思いや信念があるから。 でも、変わってもら…

コストコのコルビージャックチーズを豚肉セロリ人参と炒めたら、やたら美味い何かが出来た

コストコで買ったもの。続き。 コルビージャックチーズ! mart主婦とかコストコ奥様には今更感アリアリであろうコストコ超定番商品、コルビージャックチーズ。大きさにビビってなかなか買えなかったけど、ついに勇気を出して買ってみた。907gで1000円くらい…

コストコのブイヤベース(チョッピーノスープ)は大人の味で美味

久しぶりにコストコに行ってきた。コストコは主婦のテーマパーク。気の向くままに商品をカートに入れたら会計でとんでもないことになる。散財リスクという意味でもテーマパーク。 午後からの入店でたっぷり時間を使って店内を回り、少し遅くなったので夜ご飯…

「芦田愛菜、難関中学に合格」のニュースを見て東野圭吾「秘密」を思い出した

※「秘密」のネタバレはありません。 芦田愛菜、超名門私立中に合格 昨夏から芸能活動セーブで1日12時間の猛勉強 (デイリースポーツ) - Yahoo!ニュース 少し前のニュースだけど、このニュースを見て何かを思い出すんだよなと思っていたら、あれだ。東野…

ヘアアレンジのセンスが無さすぎて子供をかわいい髪型にできない

私の基本ヘアスタイルはいつも短め。人生を通して肩を超えるくらいの長さだったことが、ほとんどない。頑張って綺麗に伸ばそうと思っても志半ばで必ずロングヘアを手入れするのが面倒くさくなってしまう。そして、せっかく伸ばしてもヘアアレンジが壊滅的に…

妖怪ワゴン漁りババア@GU子供服ワゴン

どこの店にもセール商品なんて置いておらず、物悲しい季節の今日この頃。そんな中、ワゴンはいつでも節約主婦の味方。 GUのワゴンコーナーから子供服2点を買ってきた。 デニムのショートパンツ。590円。 昨年の夏、高頻度で履き倒したあのデニムショートパン…