未来メモリー

未来の自分に誇るメモリー

病人に贈るなら、健康に良い何ちゃらよりもお見舞金

自分は代替療法が嫌いだから、基本的に信じていない。でも、信じる者は救われるということもしばしばあるし、個人がそれを信じる分には個人の自由だと思う。

ただ、生活に逼迫するほどの極端なお金をつぎ込んだり、しつこい勧誘のように周りに商品を勧めたり、他人に迷惑をかけるとなったら話は別だ。代替療法を勧めた相手が乗り気じゃなかったら、勧めた側は素直に引き下がるのは必要なマナーだと思う。

父の死で知った「代替療法に意味なし」:日経ビジネスオンライン

この記事は、前半は代替療法の成り立ちと背景について説得力のある考察が述べられていた。

そして後半は実際に病気を患う肉親に、知人から100%の善意で贈られる「身体にいいもの」と、善意ゆえに無下にできない筆者の葛藤がリアルに述べられていた。

 

決して廉価ではないであろう「身体にいいもの」をお見舞いとしてもらうくらいなら、同等ないしはそれ以下でもいいから現金をもらった方がよっぽどありがたいという筆者の主張は生々しいが、至極真っ当だ。

自分が誰かを見舞う立場になったとき、筆者の経験からくるこの教訓を忘れないでいきたい。また、自分の周りの人にもこの話は共有して伝えなければならないと思った。

 

一方で、実は私の身近にも、100%の善意で「身体にいいもの」を差し入れしたがる人がいる。もらっても効果に懐疑的な私はどうせ使わない「身体にいいもの」、これまでは相手の善意を汲んで何となく受け取っていたが、いい加減、自分自身が受け取る前に断る勇気も持つべきだとも思った。そしてもし断っても押し付けられた場合には、相手の善意がどうとかクヨクヨ考えずに、その品をさっぱり処分する割り切りの良さも身に付けたいとも思う。

スケッチされた

昨日、夕飯の支度中に子供たちが同時に私のことを黙々とスケッチし始めた。
f:id:miraimemory:20170510152528j:image

(上:上の子の絵 下:下の子の絵)

これね、どっちも笑っちゃうくらい私に似てる。身バレするんじゃないかな?って心配になるくらい似てる。 

吹き出しで「おー おー おー」と言ってるのは、私が犬を見ながらそう言っていたらしい。

こんなに怖い顔しながら料理していたなんて知らなかった。これからはもっと楽しそうな顔をしよう。

夫は二枚の絵を見て腹抱えて笑っていた。今年の母の日のプレゼントはこれを頂こう。ちゃんと取っておこう。

広告を非表示にする

産科の内診は子育てに必要な最低限の苦痛のうちの一つ


SHELLY「どうやって妊娠したんだよ」 産科内診めぐる発言に女性から批判相次ぐ (J-CASTニュース) - Yahoo!ニュース

この記事を読んで思ったこと。

圧倒的にSHELLYの意見を支持したい。

基本的に私は、良妻賢母なんて言葉滅びろ、母親だって楽していい、不要な苦労はしなくていいと常に思ってるし主張してるんだけど、産科の内診が怖いのはおかしいと言ったSHELLYが批判されるのには違和感ある。

膣内を器具を使って診察するのは、そりゃ気持ちのいいもんではない。痛いときもあるし苦痛だ。でも産科の内診は、婦人科系疾患で膣内を内診されるのとも、もちろん健康診断で内視鏡を入れられるのとも全然違う。産科の内診を通して診られてるのは、自分そしてお腹の中の赤ちゃんだもの。それを介さないと医師はお腹の中の赤ちゃんの状態も把握できないのだから、正常なお産のために、どんなに嫌でもどうしても我慢しなくてはいけないところだろうと思う。

子育てをするにあたり、不要な苦労はしなくていい。でも、逆に最低限必要な苦労もある。産科の内診の苦痛を我慢するというのはまさに、この、子育てに最低限必要な苦労にだと思う。

子育ては楽しい。

今は色々な便利なものがあるんだから、子育て世代の親は便利なものを使って可能なかぎり楽すればよろしい。

でも楽しいだけじゃなくて、我慢しなきゃいけないこと、苦痛なことも必ずある。どんなに楽を増やしても、我慢や苦痛がゼロになることはない。

「覚悟が出来てないのに子供を産むな」なんて言いたくないし思わない。むしろ将来に対する色々な不安がたくさんある昨今、案ずるより産むが易しって考え方はもっとあっていい。でも強いて言うなら「苦痛も我慢も全くない子育てはありえない」くらいの心づもりは必要だよなと改めて思った。

 

ちなみに私は自分は未経験だが無痛分娩支持派。過去にもその思いを詳しく書いている。無痛分娩はもっと普及してもいいと思う。


無痛分娩しようとしたけどしなかった - 未来メモリー

 

エレカシのデビュー30周年ライブに行ってきた

今週のお題ゴールデンウィーク2017」

すんごい熱烈なファンではなくて普通に好きくらいの緩めなファンだけど、エレカシのデビュー30周年ライブに行ってきた。


エレファントカシマシ デビュー30周年記念 スペシャルサイト

事前に調べた情報によると、30周年記念ライブと銘打つだけあって、新旧代表曲みっちり30曲くらい演奏して、ボーカル宮本浩次さんの歌も絶好調らしい。セットリストはどの公演でも大体同じ。

全部の曲を知ってるわけではないので、ネタバレ云々は気にせず、ネットに公開されているセットリストを眺めて、ワクワクしながら当日を迎えた。

 

めちゃくちゃ良かったよ~!

 

ベッタベタだけど、「悲しみの果て」「今宵の月のように」あとは多感な時期によく聴いていた「風に吹かれて」「四月の風」あたりを生で聴けたのには感動したなぁ。

事前情報通り宮本さんの歌は凄まじくて、曲紹介のMCはボソボソ喋るのに歌は最初から最後まで超パワフル。そして最初から最後まで宮本さん以外は一切誰も喋らず(笑)

宮本浩次、御年50歳。普通の人が3時間あの勢いで歌い続けたら、酸欠になるか頭の血管が切れるかで死ぬと思う。本当にすごかった。

 

今日から悲しき連休明けだけどこれまた素晴らしかった「俺たちの明日」(以前、ウコンの力のCMに使われていた曲)を脳内再生して、5月病に負けずに乗りきるぞう!

All Time Best Album  THE FIGHTING MAN(通常盤)

 

ツツジの季節、千畳敷(山口県長門市)へドライブ

今週のお題ゴールデンウィーク2017」

イベント①

犬を飼い始める。

 

イベント②

家族四人+犬一匹でドライブ。

山口県長門市千畳敷へ。

f:id:miraimemory:20170506113518j:image
f:id:miraimemory:20170506113507j:image

ここは本当に絶景なのだ。

だだっ広く芝の広がる高台から、日本海が一望出来て、天気がいいと海の向こうに島が見える。

ツツジの咲く時期に行ったのは初めてだけど、ツツジがたくさん植わっていて、この時期に行くのがベストなんじゃないかと思える美しさだった。

芝の緑、空の青、海の青、ツツジのピンク。

交通アクセスは決して便利ではないけど、一度行ってみる価値あり。萩の街並みや秋吉台との組み合わせツアーで是非行ってみてほしいオススメの場所。


千畳敷|観光情報|山口県の旅行・観光情報 おいでませ山口へ

山口県、地味なイメージだけどすごくいいところだよ。瀬戸内海も日本海もあって、自然豊かで穴場だらけだと思う。少し前にその美しさから一気に人気の出た角島も山口県


角島観光30選|絶対に訪れたい定番スポットから穴場まで一挙ご紹介!-カウモ

個人的には山口県民はのんびり穏やかな人が多いイメージなので、この土地の人も好き。 

 

すごく素敵な場所なのに、地元の人以外には知名度が低い「穴場絶景スポット」といえば、広島県三段峡も。こちらは秋に行くのがオススメ。

 

未来メモリー、犬を飼う。

最近少し生活サイクルに余裕が出てきて住環境的にも動物を飼うのは可能だしと思ったら、どうしても犬が飼いたくなってしまったここ数ヶ月。(猫も好きなんだけど、猫アレルギー持ちのため猫は泣く泣く選択肢から除外)

ネットでアホのようにペット関連情報を検索しては悶々とする日々。

気付いたら無意識に「犬 飼いたい」などと検索していてこの記事にたどり着いた。


あなたが、絶対に「犬を飼ってはいけない」15の理由 - hobiwolog

ホビヲさんがめっちゃ良いこと書いてる。

簡単に犬を飼いたいなどと言って、ちゃんと覚悟はあるのか自分。犬を幸せにしてあげられるのか。

胸に手を当てて冷静になって色々考えてみたけど、改めてじっくり考えてもやっぱり飼いたい。頑張れる。

覚悟を決めてついに我が家に犬をお迎えした。


f:id:miraimemory:20170504154404j:image

(※画像はイメージで、実物とは異なります)

 

もうね。

かわいい。ほんと。

かわいい。

幸せにします。

水平の虹、環水平アーク


f:id:miraimemory:20170503173026j:image

本日、河川敷で観測した水平な虹。

「水平 虹」でググってみたところ、正確には「環水平アーク」というらしい。かっこいい名前だ。そして検索って便利ね。

 

お天気のいい中、たっぷり遊んだので疲れてクタクタ。このまま寝てしまいたいけれど、お腹もペコペコ。

さて夜ご飯は何にしましょかね。